• アイデアを投稿する

お知らせ

お知らせがあるとここに表示されます

コメント

コメントがあるとここに表示されます

関連するキーワード
全てのキーワードを見る
ショップ

【サプライズに】コストコのハーフシートケーキを完全レビュー!値段や種類もチェック

  • ブログで紹介
コストコ男子
コストコ男子さん
コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コストコに通い続け...もっと見る
【サプライズに】コストコのハーフシートケーキを完全レビュー!値段や種類もチェック

コストコといえば、絶対にはずせないのがハーフシートケーキです。
滅多に買うわけではないけど、行くたびに超ビッグサイズすぎて、気になって思わず見てしまうという人も多いのではないでしょうか?
日本ではなかなかお目にかかれないくらいのアメリカンサイズのケーキが普通に売られているのも、コストコの魅力の1つですよね。
今回は、そんなコストコらしい商品と言っても過言ではない「ハーフシートケーキ」を完全レビューしたいと思います。

コストコのハーフシートケーキとは?

コストコのハーフシートケーキをご存じない人のために、ちょっとだけハーフシートケーキについて紹介したいと思います。
ハーフシートケーキはコストコらしさを象徴する、アメリカンサイズの超ビッグな生ケーキのことです。コストコに行ったときに、カートにハーフシートケーキを入れている人を見かけると、おもわず「ねぇ!あれ見て!」って言いたくなってしまうくらいの驚きのサイズです。

新聞紙1枚を半分にしたくらいの大きさで、なんとそのボリュームは48人前!
コストコ通の人の噂によれば、新聞紙1枚の半分のサイズということでハーフシートケーキという名前がついたのだとか。

そんなコストコを象徴するハーフシートケーキの人気の理由はつぎの4点です。

●自分好みのオリジナルにしてもらうことができる
●値段が安くてコスパがいい
●超大きなアメリカンサイズでインパクトがある
●そこそこ美味しい!

大勢の人が集まる誕生日会とか、クリスマス会とか、ハロウィン、七夕などなど、このハーフシートケーキを用意しておけば、かなりインパクトのあるサプライズを演出することができますよ!

コストコのハーフシートケーキを買ってきました!

そんなコストコのハーフシートケーキを実際に買ってきたので紹介したいと思います。
誕生日用に事前に予約をして、オリジナルのハーフシートケーキをつくってもらいました!
それがこちらです!

久々にハーフシートケーキを買ってきましたよ!コストコでは、このハーフシートケーキの完成品が冷蔵庫にいくつも並んでいるので目が慣れてしまって普通のサイズに見えていたのですが、家に持って帰ってくるとやっぱり大きいです!
もちろん、コストコの保冷バッグには入らない大きさなので、保冷剤を持参してなるべく冷やしたままで持って帰ってきました。

今回、予約してつくってもらったオリジナルのハーフシートケーキは、こんな感じにしてもらいました!

【スポンジ】ホワイト
【フィリング】チョコレートクリーム
【アイシング】ホワイトホイップクリーム
【デザイン】笑顔のお日様
【メッセージ】筆記体希望

ハーフシートケーキは、完成品をコストコで購入することもできるのですが、どうせなら自分オリジナルのハーフシートケーキにしたいですよね!
予約をすれば、24種類くらいあるデザインの中から自分好みのデザインを選ぶのも楽しいですし、ケーキの中に入っているクリームやスポンジを覆っているクリームも選ぶことができますよ。

もちろん、メッセージを入れてもらうこともできちゃいます!

コストコのハーフシートケーキのデザインは、とてもキュートで、今回チョイスした「笑顔のお日様」もとても可愛くて喜ばれましたよ。

特に、このお花のところに描かれていた黄色いハチがカワイイと、娘がおおはしゃぎしていました!

おっと!
あまり長い時間、常温においておくわけにもいきませんので、とりあえず冷蔵庫に入れました。

「フーッ!」

何とかギリギリ入りました!
よかったよかったと思ったのも束の間。冷蔵庫の扉を閉じようとしたら、扉の内側にある麦茶とかペットボトルとかが引っかかって、扉が閉じません!

「ギャー!このままだと48人前のハーフシートケーキが無駄になっちゃう~!」

と慌てふためいたのですが、冷静に冷静に考えてみたら、扉の内側のものをとってしまえばいいじゃん!っていう単純なことに気が付きました(笑)
冷蔵庫が早く扉を閉めるようにアラームが鳴り響く中、扉の内側のドリンクを一旦引き上げて、とりあえずハーフシートケーキの箱が引っかからないように応急処置をしました。

右側の扉

左側の扉

ハーフシートケーキのサイズを予めチェックして、ちゃんと冷蔵庫にはいるかどうかを確認してから買うようにしましょう(笑)
※ハーフシートケーキの具体的なサイズは後ほど紹介しますね。

コストコのハーフシートケーキの原材料

コストコのハーフシートケーキの原材料

ここで、コストコのハーフシートケーキの原材料について紹介しておきますね。えらぶデザインや素材によって多少変化しますが、僕がつくってもらったハーフシートケーキの原材料はこんな感じでした。

WHTスポンジ/チョコCR/ホイップ
品番:89812
名称:洋生菓子
原材料名:乳等を主要原料とする食品、ケーキミックス(砂糖、小麦粉、小麦でん粉、植物油、ぶどう糖、脱脂粉乳)、チョコレートスプレッド、卵、植物油、チョコレートコーティング、乳化剤、リン酸塩(Na)、増粘剤(加工デンプン、増粘多糖類)、膨張剤、香料、カゼインNa、ステアリン酸Ca、着色料(カカオ、赤104、黄5、カロチン、アントシアニン、青1、赤102、黄4)、安定剤(メタリン酸Na、増粘多糖類)、pH調整剤(原材料の一部に大豆を含む)
保存方法:要冷蔵4℃以下
この製品は落花生を使用した設備で製造しています。

コストコのハーフシートケーキのサイズは?

冷蔵庫に入ったと思ったハーフシートケーキですが、ちょっとヒヤッとしてしまいました。
ではどれだけのスペースを用意しておけば大丈夫なのかを確認するため、箱の大きさをはかってみました。

結果としては、幅48cm、奥行き37cm、高さ12cm以上あれば、箱のまま冷蔵庫に入れることができることが分かりました。

幅48センチ

奥行き37センチ

高さ12センチ

ちなみに、うちの冷蔵庫はPanasonicのNR-F506T-Nという型番の501リットルの冷蔵庫でしたが、幅はピッタリ入るサイズでしたが、奥行きが足らず、扉の部分のドリンク類を撤去してギリギリ入った感じでした。

次に、ケーキ本体のほうのサイズをはかってみました。
まずはパッケージを覆っている透明なラップをカットしていきます。

箱の左右に、このようなダンボールのストッパーがついているので、これを指ではずします。

で、ストッパーがはずれたら手前にパタンと側面をたおしてあげると、ハーフシートケーキが取り出しやすくなりますよ。

サイズ感が分かりやすいように、コストコの会員カードと2ショットで写真を撮ってみました!

幅は約42センチ、奥行きは約33センチもあります。コストコの会員カードが小さく見えますね!

そして、ケーキの高さは7センチくらいでした。コストコのカードよりもちょっと高いです。

ちなみに、重さは約3.7kgもあり、さすがに48人前あるなっていう感じですね。

コストコのハーフシートケーキの切り方

コストコのハーフシートケーキのような巨大なケーキをカットするのは結婚式のウェディングケーキ以来なんていう人もいると思います(笑)
キレイにカットする方法を、いろいろと試してみましたが、結論からいうとデンタルフロスと包丁の合わせ技が一番いいです。
ただ、何度やってもプロのケーキ職人のようにはいきませんので、そこはある程度妥協するしかありません。

このハーフシートケーキは48人前ですので1人前ずつカットするのであれば、ヨコ8等分、タテ6等分にするのでしょうが、かなり細かくなってしまいますし、クリームがてについてベタベタになるので、うちの場合は適当に大きめに切っています。

まずは、このようなデンタルフロスという平たく言うと歯間ブラシの糸を用意します。これなら衛生的ですしね。

この糸をハーフシートケーキの横幅よりも長いところでカットして、両端を手でギュッと握ってケーキの上から押し込みます。

すると、まっすぐきれいにケーキに線がつきます。ほんとうはこのまま下にグイッと押し込んでカットできればいいのですが、ハーフシートケーキがあまりにも大きいので、ケーキの中心部には力が加わらず、ケーキの下まで糸が入り込まないのです。
そこで、包丁などのナイフが活躍します。

いきなり包丁やナイフを使うとまっすぐに切ることが難しいのですが、デンタルフロスでまっすぐな線が入っているので、あとはそこに刃を差し込んで切るだけです。これでかなりきれいに切れると思います。
余裕のある人は、包丁やナイフを温めてからカットするといいのですが、カットするごとにクリームを拭いたりする手間がかかります。

まあ、プロではないのでそこはある程度妥協しないとキリがありません。

今回、カットしたらこんな感じになりました。

まあ、これくらいで許して下さい(笑)どうしてもクリームに色がついていると、デンタルフロスでカットしたときに糸に色のついたクリームがついてしまうので、次のところをカットするときに色移りしてしまうのは仕方がないですね。


カットしたら、お皿に盛り付けしましょう。

ちょっと大きめにカットしたせいか、これだけでも結構大きいです。

ちなみに、ハーフシートケーキ側の断面はこんな感じになってしましたよ。

表面のホワイトホイップクリームが分厚くて、中のチョコレートクリームと一緒に食べたらおいしそうですよね!この組み合わせ、個人的に結構好きです。

コストコのハーフシートケーキの味

さっそくコストコのハーフシートケーキをいただいちゃいましょう!

『うーーーーん、おいしーーーーい!』
1口食べるとホワイトホイップクリームがとても濃厚で、ほどよく柔らかいスポンジと絡んで絶妙な舌触りです。
そこに、フィリングとしてつかわれているチョコレートクリームが加わって、1度で2度楽しめるオリジナルケーキに仕上がっていました。
これらのクリームは、よくある生クリームっていう感じの軽い感じのようなものではなくて、何というか、ちょっとコッテリ系のクリームですね。

1口目は美味しいのですが、食べ進めていくとそのクリームがだんだんと重たくなっていきます。
ただ、コストコのケーキにしては甘さは激甘っていう訳でもないので、まだ大丈夫なのですが、だんだんとクリームが胃もたれしそうなレベルになっていくので注意しないといけないのが欠点です。

48人分もあるからといって、調子にのって沢山たべようとすると絶対に後悔するので注意しましょう。
ちゃんと自分がおいしく食べれる程度の量に切り分けて食べれば、とても美味しくて大満足です!

コストコのハーフシートケーキの賞味期限

コストコのハーフシートケーキの賞味期限

コストコのハーフシートケーキの賞味期限は、3日後に設定されています。
ケーキにしては、少しだけ長めの賞味期限設定ですね。

ただ、1家族だけで3日間でハーフシートケーキを完食するにはかなり無理があります。
ですので、おすすめの方法としては、ハーフシートケーキを予約する前に、お友達などに配る先をネゴっておくことが大事です(笑)
それをやらずに買ってしまうと99%食べきることはできません。

ハーフシートケーキを買ったら、お友達におすそ分けして、あとは冷凍保存をするれば、多少は長持ちさせることができます。

コストコのハーフシートケーキの冷蔵・冷凍保存方法について

まず、冷蔵については、残っている量が少なければ別のお皿に移してラップをかければいいのですが、たくさん残っている場合は、パッケージ事ラップをしちゃいましょう。

そんなときには市販のラップでも構わないのですが、コストコで売っているこちらのラップを使うと、使う量を気にせずにたっぷりと覆うことができますよ。

このストレッチタイトラップは、手に持たずにラップを引っ張ってハーフシートケーキにラップします。スライドカッターもついているので、カットするのもとても簡単ですよ。

また、冷凍する場合も、1度に食べるサイズにハーフシートケーキをカットして、このラップで包んでからタッパーなどに移して冷凍するようにしましょう。タッパーに入れないと、他の冷凍食品に押しつぶされて形が変形してしまう可能性があります。

解凍は、冷蔵庫に入れて解凍するなら約6時間程度かかります。電子レンジや常温で解凍することもできますが、解凍しすぎてクリームが溶けることもあるので冷蔵庫での解凍がおすすめです。

コストコのハーフシートケーキの値段は超激安!

このようにインパクトがすごいコストコのハーフシートケーキですが、さすがに48人分の超巨大サイズなので高そうですよね。
しかし、この巨大ハーフシートケーキは、なんとお値段2,380円と超激安なんです!

2,380円ですと、普通のケーキ屋さんのホールケーキも買えるかどうかっていうくらいの価格ですよね。
これで48人分ということですので、1人分あたりに換算すると、なんとたったの50円。さすがコストコですね!

この値段なら、食べる人数さえ揃えられれば、すごいコスパのいいケーキっていうことになります。

コストコのハーフシートケーキのカロリーはどれくらい?

コストコのハーフシートケーキのカロリーはどれくらい?

値段は激安なのはわかったけど、やっぱり気になるのはカロリーですよね。
このハーフシートケーキにはカロリーは表示されていません。

ですが、一般的なカロリー計算方法で算出してみると、そのハーフシートケーキのカロリーは15,360キロカロリーです!
「ギャー!」
ってなりますよね。でもよく考えてみると、これは48人分のカロリーです。
計算すると1人分のカロリーは320キロカロリーということになります。

まあ、320キロカロリーというのは少なくはないですが、ケーキですのである程度は仕方ないですね。
そんな毎日ハーフシートケーキを食べる訳ではないですし、コストコの商品なのであまりカロリーを気にしすぎてはいけないです。
食べたら運動してカロリーを消費すればだ大丈夫!・・・なはず(笑)

コストコのハーフシートケーキの予約方法

コストコのハーフシートケーキの予約は、電話やFAX、WEBサイトやメールなどでは受け付けていません。
かならず店舗に置いてある申込書を記入する必要があります。

コストコのハーフシートケーキ売り場には、白い大きなBOXが設置されていて、そこに申込用紙が置いてありますので、必要事項を記入して申込用紙を投函しましょう。
申し込みは直前ではできず、受け取りの48時間前までにする必要があります。

ですので申し込みの時に1回、受け取りに1回、合計2回コストコに行く必要があります。
もし、デザインなどをじっくりと家族や友人で決めたい場合は、申込書を一旦持ち帰る必要があるので、最低3回コストコに行く必要がありますね。

でも、ワイワイガヤガヤと、どんなデザインにするのかをみんなで考えるのも楽しいものです。

更に詳しい予約方法は別の記事で紹介していますので、そちらも参考にしてみてくださいね。

【簡単】コストコのハーフシートケーキの予約方法・何日前までOK?

2017.09.19

コストコのハーフシートケーキのデザイン・組み合わせ

コストコのハーフシートケーキのデザインは、その時によって変わりますが大体24種類くらい用意されています。

申込書に記載されているのは、2017年9月現在19種類と、季節限定デザインです。

デザイン以外に選べるのは、スポンジとフィリング、アイシングの3種類で、それぞれ2択になります。

スポンジは、ホワイトとチョコレートの2択
フィリングは、バーバリアンクリームとチョコレートクリームの2択
アイシングは、ホワイトホイップクリームとチョコレートホイップクリームの2択

です。
これだけでも8通りの組み合わせで、あとはデザインを加えると約200通りくらいの組み合わせができますよ。
あとはメッセージもオリジナルメッセージにすれば、ほぼ世界で1つのあなただけのオリジナルケーキが完成しちゃいます!

コストコのハーフシートケーキの評判は賛否両論!

実は、コストコのハーフシートケーキについてのネットでの口コミは賛否両論です。ネットに限らず僕の知り合いからの評判を聞いていても美味しいという人もいれば、もう二度と買わないという人もいます。

少しだけネットの書き込みを紹介したいと思います。※文字数の関係で多少編集しています

===========================

【ネットでの口コミ】
・どのような組合せにしても、味にあまり期待はできないと思いますが…
期待できるのはインパクトくらいです

・見た目のインパクトは強烈ですが、沢山食べたくなるような味ではないです。
送り付けたら迷惑というか、嫌がらせかも。

・我が家ではおいしく食べています
ただし、上も中身もクリームなので、たくさんは食べられないです

・ハーフシートケーキ(でっかいやつです)
これはかなり根性が必要な甘さ

・うわ~めちゃくちゃおいしい~♪
と言う感じではないですが・・・・
我が家では、この価格でこの量と味ならOKと言う感じです

・ハーフシートケーキはそこまで甘くないです
ただし、フルーツなど一切乗ってなくすべてクリームなので一度にたくさんは食べられませんけどね

===========================

このようにハーフシートケーキの口コミは賛否両論ですが、僕が感じるのは適量を食べた人はおいしいと書き込んでいるような気がしますね。
あまりにたくさん食べた人は、もういらないっていう感じになっているみたいです。
確かに、生クリームがたっぷり塗られているので、たくさん食べると完全に飽きてしまいますよ。

なので、先ほども書きましたが、おすそ分けできるサポーターを何家族かお願いしておくのが、おいしく完食できる秘訣です(笑)

コストコのハーフシートケーキは通販でも購入できます

ハーフシートケーキは、実は楽天などの通販でも購入することができます。しかし、ネット通販はコストコの公式通販ではありませんので、お値段がちょっと割高になってしまいます。

それでも、コストコに行く時間がなかったり、コストコが遠かったりする場合には通販を使ってみるのもいいかもしれません。
ネット通販のお店によっては、ちゃんとデザインを選べたり、コストコでは対応していないようなフルーツなどをトッピングしてくれたりしてくれるところもあるので、見ていると結構楽しいですよ。

もし、コストコになかなか行けないっていう人は、通販も参考にしてみてくださいね。


コストコ
¥ 5,950 (2018/08/17 17:20時点)

コツ・ポイント

ということで、コストコを象徴するアイテム『ハーフシートケーキ』について紹介しました。
とにかく大きくて値段も激安というメリットがある反面、大きすぎて食べきれないとか、生クリームが飽きてしまうなどの欠点はありますが、ちゃんと事前におすそ分け対策をしておけば、最後までおいしく食べることができますよ。
あっ、そうそう。
購入前に冷蔵庫のスペースを空けておくのは絶対に忘れないでくださいね!
ハーフシートケーキをサプライズで出した時のみんなの驚く顔をはやく見たいですね!

おすすめサイト

食品用ラップケースのご紹介!握りやすく抑えやすい形状、切れ味にこだわった刃を使用しています!
[PR] くらしメイド
コストコ男子
コストコ男子さん
コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コストコに通い続けて10年以上。 暮らしmimizukuの中で、コストコの商品レビューや活用法・裏ワザなどを余すことなく情報発信しています。 ぜひ定期的にチ...
  • ブログで紹介

この投稿はこちらの特集で紹介されています!

このアイデアはいかがでしたか?

もっと詳しく知りたい点や、気に入った点についてコメントを残しましょう!

コストコ男子さん

7909

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

おおもりメシ子さん

2805

おいしいもの妄想家♪ お鮨とお肉と日本酒とワイン...

ひこまるさん

1789

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

ちゃこさん

1686

8歳の女の子と7歳の男の子のママです。出産前は美...

michiカエルさん

1602

ひらめきのワクワク感と作り出す喜び♡ 同じ時に...

ちゃこさん

83977

8歳の女の子と7歳の男の子のママです。出産前は美...

コストコ男子さん

66715

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

香村薫さん

44092

愛知県岡崎市のライフオーガナイザー 香村薫です...

ひこまるさん

34733

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

原田ひろみさん

28197

兵庫県在住 ライフオーガナイザー/クローゼットオ...

コストコ男子さん

301126

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

roseleafさん

244775

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

ちゃこさん

183774

8歳の女の子と7歳の男の子のママです。出産前は美...

花ぴーさん

155088

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

ひこまるさん

132127

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

会員登録

暮らしmimizukuの最新情報をお届け


開催中! 暮らしmimizuku

コンテスト

CONTESTS

コンテスト

夏バテ解消!ねばとろレシピコンテスト
釘いらず!小さなDIYコンテスト
3ステップ以内!のっけ麺コンテスト
アイデアを試してみませんか?
2017/09/18/76003827505cfe761539f45773a47579.jpg
【サプライズに】コストコのハーフシートケーキを完全レビュー!値段や種類もチェック
試してみた感想を投稿

試してみたについて

試してみたについて

最近、感想が書かれたアイデア

ステキをしている人
ブログでアイデアを紹介する

下記のタグをコピーして貼り付けるとプレビューのようにブログに表示されます

【サプライズに】コストコのハーフシートケーキを完全レビュー!値段や種類もチェック
2017年09月19日

コストコといえば、絶対にはずせないのがハーフシートケーキです。 滅多に買うわけではないけど、行くたびに超ビ...
コストコ男子さん
ブログでアイデアを紹介する

下記のタグをコピーして貼り付けるとプレビューのようにブログに表示されます

【サプライズに】コストコのハーフシートケーキを完全レビュー!値段や種類もチェック
2017年09月19日

コストコといえば、絶対にはずせないのがハーフシートケーキです。 滅多に買うわけではないけど、行くたびに超ビ...
コストコ男子さん