お知らせがあるとここに表示されます

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

関連するキーワード
全てのキーワードを見る
料理レシピ

[お弁当] 味付け卵編

  • ブログで紹介
tami
tamiさん
築40年の平屋をリフォームして住んでいます。 毎日の暮らしを...もっと見る
[お弁当] 味付け卵編

味付け卵は、浸けてから日が経つにつれて黄身の固さが変わるので、それに合わせてお弁当への詰め方も変えるといろいろ楽しめます。
そんな詰め方のパターンを紹介したいと思います。

<基本の茹で卵>

&lt;基本の茹で卵&gt;

沸騰したお湯に冷蔵庫から取り出した卵を入れ、約6分40秒茹で冷水にとり、しっかり冷ましてから殻をむく。

普段は濃縮めんつゆを適当に薄めたものに漬ける、というのが多いです。
手抜きしたい時にはこの方法です。
八角を1個一緒に入れると風味が付くのでオススメです。
あとは、焼き肉のたれに漬けたりもします。


黄身が緩すぎるかも~と心配になるくらいの緩さですが、液に浸けるといい具合に固まっていきます。
もうちょっと固めが好き……など好みもあると思うので、茹で時間を調整してください。

<1日目>

&lt;1日目&gt;

漬けて1日目はまだ黄身が柔らかすぎたりするので、切らずにそのまま乗せて。
食べる時に割ってトローンを楽しみます。

カレーは、トマトと茄子のドライカレー。
枝豆とひじきのナムル、蓮根サラダ。

<2日目>

&lt;2日目&gt;

2日目から黄身がだんだん固まってくるので、半分に切って。
半分に切った片方を下に置き、その上にもう片方を切り口を上にして詰めます。

3種類のとり天。
青のりチーズ、梅しそ、唐辛子。

ドライカレーのお弁当には、カレーマリネした味付け卵を。

このカレーマリネの味付け卵は料理家エダジュンさんの"エスニックつくりおき"の本に載っているレシピで作りました。

<3日目>

&lt;3日目&gt;

3日目になると、黄身がしっかり固まってきます。
(個人的には3日目くらいのねっとりした感じが好き。)

卵を縦に4等分して、それを半分に切って8等分にします。

豚こまでルーローハン、切り干しトムヤム炒め、枝豆の山椒和え、キャベツのオリエンタル炒め、カレーマリネの卵。

コストコのプルコギビーフで、プルコギ丼弁当。

ほうれん草と人参のナムル、ごぼうの塩炒め。
ポテトサラダ、大根ときゅうりの胡麻ドレッシング和え。

ジンギスカン弁当。
これは卵2個使っています。

<番外編>

&lt;番外編&gt;

肉味噌と一緒におにぎりに。
ちょっと食べにくいですが、なかなかのボリュームで◎

ラップを広げ、その上に焼き海苔1枚を乗せ、ご飯を乗せて薄く広げ、その真ん中に肉味噌、肉味噌の上に味付け卵1個を乗せる。
ラップごと卵を包むように、ご飯がちゃんと一周するように握り、海苔がしっとりしたら半分に切り、ラップを取る(ラップのまま詰めてもいいです)。

(説明が分かりにくくてごめんなさい)
(この時はとうもろこしご飯を使っています)

ご飯、肉味噌、それぞれ欲張って乗せてしまうとかなりのボリュームになって、さらに食べにくくなるのでご注意を!

コツ・ポイント

保存は約3日~4日を目安にしてください。
夏場の暑い時期には作れないお弁当ですが、涼しいこの季節であれば大丈夫です。

茹で卵の殻をむくときは、冷水でしっっかりと冷まし、殻にヒビを入れ、水の中でむくと綺麗にむけると思います。
黄身がすごくゆるいので、優しくさわってください。

おすすめ

お部屋の掃除、片付け、収納は主婦にとって共通の悩み。そんなときもうひと工夫したいのがお部屋の香りです。お客様を招く際はもちろん、自宅で家族と過ごす時間やひとりでのリフレッシュタイムにも、居心地の良い空間をメイクする方法を暮らしmimizukuさ...
[PR] 暮らしmimizuku編集部
さっそく見る
tami
tamiさん
築40年の平屋をリフォームして住んでいます。 毎日の暮らしを美味しく楽しく、がモットーです。 お弁当のこと、セルフリフォームした家のインテリアのこと。 旦那さんとマッシュ(フレンチブル...
  • ブログで紹介

このアイデアはいかがでしたか?

もっと詳しく知りたい点や、気に入った点についてコメントを残しましょう!

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしmimizuku

もっと見る

1

おおじり(小野田亜由美)さん

77558

大阪府在住 整理収納アドバイザー1級・クリン...

2

AKKOさん

58462

住宅販売会社に勤めながら、整理収納サービスのお仕...

3

よんぴよままさん

47903

4人の子どもに振り回されながらもイロイロ楽しんで...

4

くりくりくりさん

39694

2児の母。暮らしの中で小さな幸せをたくさん見つけ...

5

happydaimamaさん

34948

元気な3人息子(11・10・4歳)のママ☆あんふ...

1

花ぴーさん

242518

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

2

*ココ*さん

197042

目の前にある小さな小さな当たり前のことを「いいね...

3

香村薫さん

165127

愛知県岡崎市のライフオーガナイザー 香村薫です...

4

よんぴよままさん

152060

4人の子どもに振り回されながらもイロイロ楽しんで...

5

わんたるさん

124999

17歳長男と9歳長女、3歳次男の3児ママです。 ...

ひこまるさん

5289251

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

4児ママRomiさん

4541165

大学生の長男、JK長女、小6次女、小5次男の母R...

コストコ男子さん

4613765

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

roseleafさん

4180337

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

会員登録

暮らしmimizukuの最新情報をお届け


開催中! 暮らしmimizuku

コンテスト

CONTESTS

コンテスト

楽しくお出かけ!旅支度のアイデアコンテスト
変幻自在!卵レシピコンテスト
書類の整理&収納コンテスト
アイデアを試してみませんか?
2018/10/26/56499050ca32191130c402302b8841ad.jpg
[お弁当] 味付け卵編
試してみた感想を投稿

試してみたについて

試してみたについて

最近、感想が書かれたアイデア

ステキをしている人
ブログでアイデアを紹介する

下記のタグをコピーして貼り付けるとプレビューのようにブログに表示されます

[お弁当] 味付け卵編
2018年10月31日

味付け卵は、浸けてから日が経つにつれて黄身の固さが変わるので、それに合わせてお弁当への詰め方も変えるといろい...
tamiさん
ブログでアイデアを紹介する

下記のタグをコピーして貼り付けるとプレビューのようにブログに表示されます

[お弁当] 味付け卵編
2018年10月31日

味付け卵は、浸けてから日が経つにつれて黄身の固さが変わるので、それに合わせてお弁当への詰め方も変えるといろい...
tamiさん