お知らせがあるとここに表示されます

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

関連するキーワード
全てのキーワードを見る
コストコ

乾燥きのこミックス

コスパも旨みも文句なし!料理上手と錯覚できる【コストコ】乾燥きのこミックス

購入金額

1,118円

おすすめ度

123
よんぴよまま
よんぴよままさん
4人の子どもに振り回されながらもイロイロ楽しんで挑戦しています...もっと見る

コスパも旨みも文句なし!料理上手と錯覚できる【コストコ】乾燥きのこミックス

ずっと探していたコストコの乾燥きのこを発見! きのこの王様「ポルチーニ」を含むミックスきのこは、旨みたっぷりでお料理上手になった気分になれるかも!? 

ポイント1

こちらのきのこミックスには4種類のきのこが入っています。

■ヒラタケ
昔から日本でも食用にされていたきのこ。カサが平滑ですが、成長過程や環境で姿が違う。

■クロラッパタケ
黒いラッパのような形状のきのこ。日本ではあまり食べられませんでしたが、ヨーロッパでは人気。ちょっとキクラゲっぽい見た目と食感。

■マッシュルーム
日本でも認知度の高いきのこ。可愛い丸いフォルムで香りや旨みもあり人気。

■ポルチーニ
トリュフ、マツタケと並ぶ、世界3大きのこのひとつで、きのこの王様と呼ばれ、香り高い。栽培が困難で、いまだ天然物しかないため高値。

ポイント2

記載されている部分をよく見ると…フランス産の4種類のきのこが入っていて、その内訳は、ヒラタケ35%、クロラッパタケ25%、マッシュルーム25%、ポルチーニ15%となっています。さすがに高価なポルチーニはちょっと少なくて、その分ヒラタケが多めです。

ポイント3

蓋を開けるとシール密封されています。手で簡単に剥がせますが、剥がした後は蓋をしっかり閉めないと、湿気を吸って保存状態が悪くなるので乾燥材を入れたらいいかもしれませんね。常温保存できるので、とても便利です。

ポイント4

入っているのはこの状態。大きさにはばらつきがありますが、使うときはカットするので問題なし。ザクザクたっぷりはいてる~~~♡という感じです。4種類のきのこが入っていて、それぞれの旨みがあるのでいいですよね。

ポイント5

170g入りで1,118円(2018年12月時点)

100g当たり約658円となっていました。この価格は変動があると思います。ちなみに調べてみたところ、乾燥ポルチーニは100g当たり2,000~4,000円くらい、ヒラタケやマッシュルームも数千円しそうです。そう考えると、かなりの破格と言えるのではないでしょうか。

ちなみに写真の量は15gです。我が家で1回に使うのはこの程度。わかりづらいですが、私の手のひらで持てる限度で、こぼれないようにそっとモリモリに乗せています。生のきのこだと調理して水分が抜けるのを考えると、2パック程度使用するくらいの感じでしょうか。

単純計算で10~11回分の内容量なので、1回分が100円前後。普通にスーパーで生のきのこが1袋50円だったら底値!? って感じですよね。コスパの良さは、素晴らしいとしか言いようがありません。

ポイント6

乾燥きのこは水でもどして使います。お湯に浸して15分程度置き、沸騰したお湯に1分入れて、と記載されています。実際に使ってみると、それよりもじっくり時間をかけて戻した方が良さそうですがその分旨みが戻し汁に染み出てきます。個人的には、お湯よりも冷水で戻した方が旨みが増すと教えてもらったことがあるのでそうしています。

ポイント7

1時間経過でこの状態。調理方法によって戻す程度を変えても良さそうです。

ポイント8

きのことクリームソースの組み合わせは、絶対外れがないですよね! 
きのこミックスを使ってホワイトソースを作れば、
パスタやグラタン、ドリアなどでも使えるソースができます。
そのままスープにしても美味しいです。
マカロニとほうれん草を加え、チーズをかけてオーブンへ。
きのことほうれん草のグラタンにアレンジ♪

ポイント9

きのこの旨みを丸ごと使ったピラフです。
炊飯器で炊くので洋風炊き込みご飯。
きのこの戻し汁を使って作れば、お米にしっかり旨みが入ります。

ポイント10

クリームソースだけじゃありません。ブラウン系のソースにもきのこは合います。
ハッシュドビーフを作るときに、きのこたっぷりに作ると
きのこの食感と旨みがいいアクセントになります。

我が家に1人だけきのこが苦手な子がいるのですが…
こっそり?(たっぷりだけど)使った料理を
知らずに「美味しい!」とおかわりしていました(笑)

※各商品は投稿された時点での情報になります。現在店舗にて取り扱っていない場合もございますので、ご了承ください。

よんぴよまま
よんぴよままさん
4人の子どもに振り回されながらもイロイロ楽しんで挑戦しています。お弁当作りやスイーツ作り、お花、ラッピング、お料理や生活全般に活用できる精油を学び実践しているところ。以前から開催しているキャラ弁...

このアイデアはいかがでしたか?

もっと詳しく知りたい点や、気に入った点についてコメントを残しましょう!

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしmimizuku

もっと見る

1

よっちゃんさん

70591

昔「山女」今「ママさんタグラグビー」をちょこっと...

2

花ぴーさん

69668

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

3

emicombさん

46946

9歳と7歳の男の子2人のママです。 お裁縫、D...

4

RIRICOCOさん

31734

築40年近いマンションを快適に暮らせるようDIY...

5

happydaimamaさん

27476

元気な3人息子(11・10・4歳)のママ☆あんふ...

1

花ぴーさん

203565

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

2

髙木 あゆみさん

192221

モノと食との向き合い方を考え 毎日の暮らしを楽...

3

香村薫さん

124298

愛知県岡崎市のライフオーガナイザー 香村薫です...

4

よっちゃんさん

121163

昔「山女」今「ママさんタグラグビー」をちょこっと...

5

よんぴよままさん

118940

4人の子どもに振り回されながらもイロイロ楽しんで...

ひこまるさん

5551261

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

4児ママRomiさん

4662422

大学生の長男、JK長女、小6次女、小5次男の母R...

コストコ男子さん

5200899

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

roseleafさん

4506468

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

会員登録

暮らしmimizukuの最新情報をお届け


開催中! 暮らしmimizuku

コンテスト

CONTESTS

コンテスト

手作りファブリック小物コンテスト
包丁いらずのおつまみレシピコンテスト
アイデアを試してみませんか?

試してみたについて

試してみたについて

最近、感想が書かれたアイデア

l avanafil

levitra achat

продвижение сайтов
ステキをしている人