お知らせがあるとここに表示されます

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

関連するキーワード
全てのキーワードを見る
その他生活の知恵

気軽に使いたくなる!重曹のおすすめ簡単掃除術

公式バッジ
  • ブログで紹介
  • ツイート
助家事さん
助家事さんさん
『助家事さん』は株式会社タスカジ( https://taska...もっと見る
気軽に使いたくなる!重曹のおすすめ簡単掃除術

環境や体に優しくエコで安全な自然素材として長年注目されている「重曹」。
料理や掃除、洗濯、と暮らしの中で幅広く活躍してくれる万能アイテムですが、たくさんの使い方があり過ぎて結局使いこなせない……という方が多いようです。
まずは難しい事は抜きにして重曹を気楽に使ってみませんか?簡単で取り入れやすいおすすめの使い方をご紹介します。

重曹は少しずつ生活に取り入れていく

メディアやSNSでは様々な使い方や作用が紹介されていますが、あらゆる重曹の使い方を全て使おうとするのではなく、まずは使ってみたい1~2箇所から取り入れます。
後の項目でおすすめの掃除箇所をご紹介しますが、重曹使いに慣れてきたら、少しずつ使いたい箇所を増やしていく方が、日常に浸透しやすくなります。

初めの一歩は「買ったらすぐに詰替える!」

重曹は袋入りの状態ではなくボトルや容器に詰め替える方が取り出しやすくなるので、真っ先に着手したいポイントです。
詰め替え用の容器は100円ショップ等でも手に入ります。おすすめはハチミツの空き容器で、先細い口部分を逆さにすれば重曹を詰め替える際に漏斗として使えます。
出来ればキッチン用、トイレ用、浴室用と使う場所ごとに用意します。

これだけは覚えておきたい重曹の特徴と効果

重曹はアルカリ性の粉末で、酸性の油汚れや手あかに対して効果があります。粒子が細かく汚れの研磨もできます。
また、消臭と吸湿作用があるので、生ごみやタバコの臭い対策や、防湿したい箇所にも使えます。
重曹が使えない素材(アルミ、銅、漆製品、畳、表面加工なしの木製品、ウール、シルクなど)には注意してください。

これだけは押さえておきたい「粉のまま」と「重曹水」の使い方

日常的に使うには「粉のまま使う」と、「重曹水」の2つで十分です。
粉のまま使う場合は、柔らかいスポンジよりアクリルたわし等の硬めの素材がしっかりこすれて汚れを落としやすいです。
重曹水は市販品もありますが、水200mlと重曹小さじ1で作る事も出来ます。スプレーボトルに入れて使います。

とにかく気軽に!取り入れやすいおすすめの使い方

あらゆるシーンで万能な重曹ですが、しばらく放ってしまい簡単に落とせない油汚れや、こびりついた水あか汚れ等には、それらを落とすための時間が必要となってしまいます。
手強い頑固汚れになってしまう前に、普段から着手しておきたいおすすめの掃除箇所と、掃除方法を次の項でご紹介します。

キッチン掃除

汚してしまったらその都度、熱いうちに掃除してしまうのが一番楽で手っ取り早い方法ですが、なるべく台所を使い終えたら一日の締めくくりに汚れを拭っておくことをおすすめします。
そのひと手間が、簡単にキレイな状態をキープできます。


1.コンロ周辺

コンロ台や周辺の壁に飛び散った油や吹きこぼれの汚れは、重曹水をスプレーし拭き取ります。
重曹が白く残ってしまうので仕上げに水拭きをします。カウンターやコンロ周りのキッチン小物(鍋、やかん、包丁セット、調味料等)も拭きます。


2.電子レンジ魚焼きグリル

吹きこぼれなどの汚れは早目に掃除がベストですが、1日の終わりに重曹スプレーで庫内と扉の内側を拭き、仕上げに水拭きをします。消臭効果も期待できます。


3.魚焼きグリル

グリルが温かいうちに網や受け皿を取り外し重曹粉でこすり、グリル内は重曹スプレーを吹きかけて拭き掃除をし、仕上げに水拭きをします。
筆者は、高温のうちに即掃除します。グリルの温度が冷めてからの掃除よりも断然に油汚れや臭いが落ちやすいです。

4.シンク(排水口、ゴミ受け、三角コーナー)

重曹粉をふりかけ、アクリルたわしでこすります。最後に水で流しますが、排水溝に流れていく事で、排水口のぬめりやにおい防止にもなります。
お湯を使うとアルカリ度が増しより落ちやすくなります。


5.キッチンクロス類の煮沸消毒にも使える

その日に使ったキッチンクロス類(食器拭き用や台拭き用のクロス)は鍋に入れ、重曹大さじ1、水約2リットルを入れ弱火にかけ20分程煮沸消毒します。
良くすすぎ干して乾かします。その日に使ったフライパンや鍋を使うと共にキレイになりおすすめです。

浴室掃除

バスタブ、壁、洗面器や蓋などの小物、排水口も全て重曹粉をふりかけアクリルたわしでこすります。
特に浴槽は湯垢がキレイに落ちます。床やドアはブラシを使うと凹凸面にしっかり届きます。
最後は全体的に水滴を拭くと水垢ウロコ対策に効果的ですが、シャワーヘッドや蛇口回り、鏡だけは拭いておくことをお勧めします。

トイレ

便器内と、手洗いシンクに重曹粉をふりかけておきます。
次に、古布(使わなくなったタオルや靴下等)に重曹水をスプレーし、扉やタンク回り、リモコン、ペーパーホルダー等の周辺を拭きます。
シンクと便器内は、専用のブラシでしっかりこすります。床は最後に拭きます。

コツ・ポイント

重曹を使った掃除方法はいかがでしたか?筆者はクロス類の煮沸消毒から使い始めましたが、クロスの吸水力が増して使い心地が良くなり、更にはボトルに詰め替えたことで家族も使ってくれるようになりました。
最近では依頼先の浴室掃除に使い始め、スッキリして水垢が付きにくい!と喜ばれています。
まず出来そうな箇所から始めてください。重曹の魅力をもっと実感したくなったら、あなたはもう重曹使いの達人です。

ライター:タスカジさん 初穂

おすすめ

家族にはおいしい手作りのごはんを食べてほしいけど、献立を考えて、調理して、後片づけまでを毎日こなすのは本当に大変。特に忙しいママにとっては「短時間で簡単においしいごはんが作れたら……」。そんな理想をかなえてくれるのが、日立の最新オーブ...
[PR] 暮らしmimizuku編集部
さっそく見る

助家事さんさんのおすすめ情報

  • タスカジで好きな時間に家事を生かした仕事をしてみませんか?
  • 依頼時にも役立つセスキ炭酸ソーダ活用のすすめ【キッチン編】
  • 知れば知るほど手放せなくなる!万能すぎる重曹の使い道
助家事さん
助家事さんさん
『助家事さん』は株式会社タスカジ( https://taskaji.jp/)が運営する家事力向上メディアです。このメディアではお掃除やお料理等の家事ノウハウを中心に、家事に携わるすべての方のスキ...
  • ブログで紹介
  • ツイート

このアイデアはいかがでしたか?

もっと詳しく知りたい点や、気に入った点についてコメントを残しましょう!

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしmimizuku

もっと見る

1

花ぴーさん

87502

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

2

青山金魚さん

43118

即決!選ばレシピ「暮らしmimizuku第1号」として主婦...

3

よんぴよままさん

35294

4人の子どもに振り回されながらもイロイロ楽しんで...

4

ちほちほさん

34406

1児(小学3年生)の母です。家事に子育て、看護師...

5

みゆままさん

34114

☆いつもありがとうございます☆ 念願の子猫...

1

花ぴーさん

210042

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

2

みゆままさん

138933

☆いつもありがとうございます☆ 念願の子猫...

3

香村薫さん

135125

モノを減らして時間を生み出す、ロジカルなお片づけ...

4

市川ゆみさん

130770

時短家事コーディネーター®Expert・整理収納...

5

よんぴよままさん

116794

4人の子どもに振り回されながらもイロイロ楽しんで...

ひこまるさん

6025276

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

4児ママRomiさん

5108569

2男2女の母Romiです。100均・廃材・古着を...

コストコ男子さん

6031932

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

roseleafさん

5081324

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

会員登録

暮らしmimizukuの最新情報をお届け


開催中! 暮らしmimizuku

コンテスト

CONTESTS

コンテスト

リボンのリメイクアイデアコンテスト
簡単すぎ!小さな時短おかずレシピコンテスト
アイデアを試してみませんか?
2019/06/03/cf5395f10c317ee58478439a9dfad30e.jpg
気軽に使いたくなる!重曹のおすすめ簡単掃除術
試してみた感想を投稿

試してみたについて

試してみたについて

最近、感想が書かれたアイデア

оптимизация сайта

mandarin.org.ua

https://mandarin.org.ua/hoztovary/tartaletki/
ステキをしている人
ブログでアイデアを紹介する

下記のタグをコピーして貼り付けるとプレビューのようにブログに表示されます

気軽に使いたくなる!重曹のおすすめ簡単掃除術
2019年06月04日

環境や体に優しくエコで安全な自然素材として長年注目されている「重曹」。 料理や掃除、洗濯、と暮らしの中で幅広...
助家事さんさん
ブログでアイデアを紹介する

下記のタグをコピーして貼り付けるとプレビューのようにブログに表示されます

気軽に使いたくなる!重曹のおすすめ簡単掃除術
2019年06月04日

環境や体に優しくエコで安全な自然素材として長年注目されている「重曹」。 料理や掃除、洗濯、と暮らしの中で幅広...
助家事さんさん