お知らせがあるとここに表示されます

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

関連するキーワード
全てのキーワードを見る
ふるさと納税

【2018】大容量もあり!ふるさと納税でもらえるおいしいお米ランキング

  • クリップ
【2018】大容量もあり!ふるさと納税でもらえるおいしいお米ランキング

ふるさと納税で各自治体から贈られる特産品のうち、お米はなんと、3,000種類以上!どれを選べばよいのかとても迷いますね。有名な米どころのブランド米や新しい品種なども魅力的ですが、ふるさと納税サイトで人気があるお米にはそれぞれに訳があります。そこで、ふるさと納税のポータルサイト『さとふる』からお米ランキングを発表!人気の理由にも迫ります。

1位 佐賀県唐津市 【平成29年産】[熟成米]さがびより 10kg(5kg×2)

佐賀の豊かな大地と清らか水に育まれた 「佐賀県産さがびより」は食味が良く、炊きたての光沢も香りも抜群でバランスが取れていると評判。食味ランキングでは魚沼・新潟こしひかりをおさえて8年連続で特A認定を受けています。佐賀県が誇るこのお米を、昔ながらの水車搗きの原理を応用し、手間暇かけて精米したのが、この「熟成米さがびより」。特許製法により、少しずつ糠を剥いでいき、24時間寝かせることで甘みや旨み、栄養価が高くなるそう。粒が大きくしっかりとしてもっちりとした歯ごたえと、口に入れた瞬間に広がる美味しさをお楽しみください。

(1)寄付金額:10,000円
(2)容量:5kg×2

2位 宮崎県川南町 【平成30年度産米】宮崎県産無洗米コシヒカリ10kg

南国宮崎で太陽の恵みをたっぷり浴びて育ったコシヒカリは、一粒一粒に甘みがあり、炊き上がりもツヤツヤ。宮崎県産100%の新米を無洗米でお届けします。無洗米はお米を研ぐ必要がないため、排水が必要以上に出ないので地球にやさしいお米もと言えます。食べることで環境を守ることができるのは、ふるさと納税の返礼品としてピッタリ。冷めても味がほとんど落ちない一級品。長時間おいしさを楽しめるので、お料理のバリエーションも広がりますよね。

(1)寄付金額:10,000円
(2)容量:5kg×2

3位 茨城県稲敷市 【平成30年産米】ふっくらもっちり茨城県産 ミルキークイーン白米15kg

利根川と霞ケ浦の水の豊かな穀倉地帯である茨城県稲敷市産の「ミルキークイーン」。食感がやわらかく、「味」「粘り」「つや」と三拍子揃って、冷めても硬くならない新しいタイプのお米です。コシヒカリともち米の中間のほどよい粘りにリピーターも多数。お米の主成分であるでんぷん質に含まれるアミロースがコシヒカリでは18%なのに対し、「ミルキークイーン」は12%前後と少ないのが美味しさの秘密です。炊き上がりはふっくらとつやがありモチモチして美味しく、冷たくなってもしっとりとした美味しさが続きます。

(1)寄付金額:11,000円
(2)容量:15kg(5kg×3袋)

4位 秋田県横手市 <愛和自然農法研究会>特別栽培米あきたこまち10kg(2㎏×5袋)

秋田の大自然の中で「穫れたものを土に返し、その元気な土がおいしいお米を作る」という自然循環農法によって育てられた「あきたこまち」。地元で集めた大豆屑、米糠などを堆肥として使い、土を元気にすることで農薬や化学肥料を極限まで抑えて栽培された特別栽培米です。ほど良い弾力があり、口の中にふんわりと甘みが広がります。2kg入りの5袋セットは、鮮度を保ちやすく、冷蔵庫での保存やおすそわけもしやすくなっているのも好評です。

(1)寄付金額:10,000円
(2)容量:10kg(2kg×5袋)

5位 佐賀県嬉野市 佐賀県嬉野産 さがびより 11kg

日本三大美肌の湯・嬉野温泉で全国的にも名高い佐賀県嬉野市の「さがびより」は、艶が良い・粒が大きい・香りが良いと評判。もっちりとした食感で、噛めば噛むほど口の中に甘さが広がります。佐賀県農業試験研究センターで10年以上の研究開発が重ねられ、近年本格的に栽培が開始された新しいお米として注目を浴びている品種で、食味ランキングでは8年連続で最上級の「特Aランク」を獲得しているのが美味しさの証。流通が少ないため、希少価値が高く、「知る人ぞ知る」お米なので、ふるさと納税を利用して味わってみては。

(1)寄付金額:10,000円
(2)容量:11kg

6位 佐賀県唐津市 唐津市七山産棚田米 10kg(平成29年産)

棚田が有名な佐賀県唐津市七山からいただける返礼品は、その名もずばり、「棚田米」です。山間部にある棚田は昼夜の温度差が激しいため、そこで育つお米には甘味と強い粘りが生まれます。棚田には機械が入れられないため、農家の方が昔ながらの手作業で丁寧に栽培しています。田んぼを潤すのは地元の湧き水。また、化学肥料や農薬を従来の半分以下に抑えているので安心かつ安全なお米です。口コミには「家族みんなが『こんなにおいしいお米食べたことない!』と絶賛。甘み、歯ごたえがあり、『粒が立つ』とはこういうことかと感激しました」など、絶賛の声がたくさん届いています。

(1)寄付金額:10,000円
(2)容量:10kg

7位 茨城県稲敷市 【平成29年産米】さとふる限定 お米の王様コシヒカリ20kg 《茨城県産コシヒカリ》  

「コシヒカリといえば新潟県」とイメージが強いですが、実は、茨城県産コシヒカリは新潟に次いで全国第2位の収穫高を誇ります。霞ケ浦や利根川、鬼怒川といった豊富な水資源と温暖な気候に恵まれ、食味は粘りがあってほんのりと甘みがあり、見た目にはつややかで美しいと評判。新潟県産に負けずとも劣らず安定した人気があるのもうなずけます。5kg入りが4袋セットになっているので、鮮度が保てるのもうれしいですよね。

(1)寄付金額:15,000円
(2)容量:20kg(5kg×4袋)

8位 佐賀県唐津市 【平成29年産】[熟成米]唐津上場産コシヒカリ 10kg(5kg×2)

佐賀県唐津市といえば日本棚田百選にも選ばれる風光明媚な土地として有名。そんな美しい景観の中で生産される農産物も抜群です。上場産コシヒカリもそのひとつ。山あい特有の昼夜の寒暖差に鍛えられ、ミネラルをたっぷり含んだ粘土質の棚田で育ったお米は、甘みと粘りが強いと定評があります。しかも、水車搗きの原理によってじっくりと時間をかけてぬかを取り、酵素によって旨味と甘さを引き出す独自の手法で精米された熟成米。ひと味違ったコシヒカリを堪能してみては。

(1)寄付金額:10,000円
(2)容量:10kg(5kg×2)

9位 北海道東神楽町 【平成29年度米】ゆめぴりか 5kg

「夢」と、アイヌ語で「美しい」という意味の「ピリカ」を合わせて名付けられた品種「ゆめぴりか」は、食味ランキング「特A」の最高評価を受けた美味しいお米。文字通り、北海道の美しい夢を実現しました。アミロースが低いため、粘りが強くもちもち感があって口の中でふんわりと強い甘さが広がるのが特徴です。そのとびきりの美味しさは、ANAの国際線のファーストクラスとビジネスクラスの機内食に採用されるほど。冷めてもやわらかいままなので、お弁当にもおにぎりにも最適です。お試しとしても食べやすい5kgサイズ。北海道が誇るブランド米を味わってみてくださいね。

(1)寄付金額:8,000円
(2)容量:5kg

10位 和歌山県湯浅町 国内産100% 金芽米(無洗米) 15kg(5kg×3袋)   

和歌山県の中部に位置する湯浅町は、有田みかんや金山寺みそで有名ですが、最近では「金芽米」でも全国に名を馳せるようになりました。金芽米は白米のように食べやすいけれど、玄米のように高い栄養素を摂取できる特殊なお米。独自製法によってぬかだけを取り除き、胚芽の底にある「金芽」と「亜糊粉層(あこふんそう)」と呼ばれるでんぷん層とぬか層の間にある薄い層が残されているので、食べやすさと豊富な栄養成分を両立しています。白米よりも栄養価が高いのにカロリーが低いと良いことばかり!健康志向の方も要チェックです。

(1)寄付金額:20,000円
(2)容量:15kg(5kg×3袋)

20kg?10kg?量はどのぐらい?賢いお米の選び方

お米の銘柄選びもさることながら、5kg、10kg、15kg、20kg…と「量」でも迷ってしまうという方、多いのでは? 日本全国の“米どころ”から直送される選りすぐりのお米。その美味しさを心ゆくまで味わいたいもの。実は、お米は「生鮮食品」だって知ってましたか? 特に精米したお米は玄米よりも早く酸化してしまいます。そこで!選ぶコツはずばり、「家族の人数」と「賞味期限」です。 人気ランキングに入っているお米を見てみると、賞味期限はだいだい「1ヶ月~45日」。 各ご家庭の事情にもよりますが、4人家族(例えば、夫婦と小学生以上の子ども2人)の1ヶ月の平均的なお米の消費量を20kg前後と言われます。美味しいうちに完食しようと思えば、「15kg」や「20kg」がおすすめ!また、同じ20kgでも「5kg?4袋」など小分けになっていると、風味を保ちやすく、保管もしやすいですね。そんな観点も踏まえ、ベストなお米を選んでみてくださいね。

コスパで選ぶなら!量がたくさんもらえるお得なお米

10,000円以上の寄附で15kg

【平成30年産】稲敷産コシヒカリ15kg

「おいしいお米を作ろう」と日々研究を続ける、稲敷市の田仲農場さんがおすすめする一品。味のよさはもちろん、肥料などにもこだわって体にやさしく作られたコシヒカリです。たっぷり15kg届くので家族でお腹いっぱい味わって。

(1)寄付金額:10,000円
(2)容量:15kg(5kg×3)

1日30個限定〔平成30年度産〕白米15kg(5kg×3) あきさかり 福井県産 若狭の恵米

「アキサカリ」はコシヒカリの子孫にあたる品種。長く愛され繁栄することを願って命名されたニューフェイスです。粘りのある食感や甘さが楽しめながらも味にクセがないので、子どもから大人までどなたにもきっと好まれます。

(1)寄付金額:10,000円
(2)容量:15kg(5kg×3)

新米受付2回目 (30年産)栄町産コシヒカリ15kg(5kg袋×3)

しっかりとした旨み、粘り、ツヤが楽しめる栄町産コシヒカリ。北総台地の肥沃な土壌、利根川などの豊かな水、穏やかで温暖な気候のもとで育つ、農家自慢のお米です。精米したてのものを10/20~11/15に順次発送してくれますよ。

(1)寄付金額:10,000円
(2)容量:15kg(5kg×3)

10,000円以上の寄附で20kg

【30年産】稲敷産あきたこまち20kg

40年以上研究を続け、肥料などにもこだわった米づくりをする田仲農場さん自慢の「あきたこまち」。甘みや旨みを持ちながらもあっさりした食味で、和食によく合います。冷めてもおいしいので、お弁当やおにぎりに使っても!

(1)寄付金額:13,000円
(2)容量:20kg(10kg×2)

【平成30年産】数量限定!茨城県稲敷市産あきたこまち20Kg(5Kg×4袋)

関東有数の米どころ、茨城県稲敷市で丹精込めて育てられた「あきたこまち」。20kgとボリュームがあるので、つややかで甘味と粘りのバランスのよい「あきたこまち」をたっぷりと堪能できます。5kずつ小分けで届くので鮮度を保ちやすいですよ。

(1)寄付金額:13,000円
(2)容量:20Kg(5Kg×4)

【平成30年産米】お米の王様コシヒカリ20kg 《茨城県産コシヒカリ》

ふるさと納税でも好評の茨城県稲敷市産のコシヒカリ。お米一粒一粒につやがあり、口に含めば甘みと粘りがバランスよく感じられます。ボリュームのある20kg分が届くから、朝晩の食卓からお弁当までふんだんに使ってみては?

(1)寄付金額:14,000円
(2)容量:精米20kg(5kg×4)

20,000円以上の寄附で30kg

【平成30年産新米】玄米30kg ハナエチゼン 福井県産 若狭の恵米

コシヒカリの孫、ハナエチゼン。小浜市では「人と環境にやさしい農業」を目標に、山に囲まれた小さな集落で丁寧に育てました。冷めてもおいしいのでおにぎりにも最適。早生品種で9月に新米が届くから、早く新米を食べたい人にもおすすめ。

(1)寄付金額:20,000円
(2)容量:玄米30kg

【平成30年産】玄米30kg あきさかり 福井県産 若狭の恵米

「あきさかり」はコシヒカリ系の品種。粘りと旨みがあり、炊きあがりにはつややかで美しいお米です。小浜市では、生産からお届けまで自社一括管理で一等米だけを届けてくれるのも魅力。玄米30kgなので、好みの精米具合で楽しんで。

(1)寄付金額:20,000円
(2)容量:玄米30kg

【地元ブランド】高知こしひかり(玄米30kg)

奥深い味で、冷めても硬くならないと評判の高知県産コシヒカリ。玄米で届くので、精米してすぐのお米ならではのおいしさを存分に楽しめます。30kgとたっぷりだから、精米具合を変えていろいろと食べ比べてはいかがでしょうか。

(1)寄付金額:22,000円
(2)容量:玄米30kg

定期便で安心!40,000円で60kg

計60kg! お米定期便【上旬コース】平成30年産山形産はえぬき(平成30年11月~平成31年4月)

「はえぬき」は日本穀物検定協会の食味ランキングで、高評価をゲットしている実力派。山形県オリジナル品種で大人気の返礼品です。そんな「はえぬき」が定期便になったのがこちら。小分けで毎月届けてくれて、使い切りやすいですね。

(1)寄付金額:40,000円
(2)容量:計60/10kg(5kgを2袋)×6回

品質で選ぶなら!特Aランクの高級品

日本穀物検定協会の食味ランキングで最高評価とされるのが「特A」。そんな特Aランクのお米が、各地のふるさと納税の返礼品としてゲットできちゃいます。

特A《さがびより【巧味】無洗米》2kg×2袋(真空パック)

平成22年から7年連続「特A」獲得の「さがびより」。その1等米のみを厳選した無洗米がこちらです。食味を落とさないよう精米後は空気の力で表面のヌカを磨き、真空パックで鮮度をキープ。こだわりの無洗米です。

(1)寄付金額:5,000円
(2)容量:2kg×2

特A評価米!北海道産【ゆめぴりか】計15kg(5kg×3袋)

日本一おいしいお米を…という夢をこめて開発された品種「ゆめぴりか」。炊き上がりはツヤツヤ、程よい粘りと豊かな甘みがある人気米です。日本穀物検定協会の食味ランキングでも「特A」を獲得。たっぷり15kg届くので、おかわりして楽しんで。

(1)寄付金額:20,000円
(2)容量:15kg(5kg×3)

亀岡産 キヌヒカリ 6kg「特A2年連続獲得中」

夏は昼夜で寒暖差が大きい丹波地域。昔からおいしいお米ができる地域として知られます。そんな恵まれた環境で育った亀岡産キヌヒカリは平成28年から2年連続で特A評価を受ける逸品。精米したてのものを届けてくれるのもうれしいですね。

(1)寄付金額:10,000円
(2)容量:6kg

『特A評価米:夢しずく』しょうちゃんの棚田米3kg(精米)

栽培期間中は農薬・化学肥料を不使用。清らかな水が流れる山地で、お米本来の生命力によって健やかに育った棚田米です。品種は「特A」ランクの夢しずく。モチモチした食感や、噛むほどに広がるやさしい甘みを堪能してください。

(1)寄付金額:10,000円
(2)容量:3kg

【今直ぐ出荷可能】特A評価米ななつぼし5kg袋

人気品種「ななつぼし」のなかでも、滝川市江部乙町産のものを厳選。滝川市が全国有数の作付面積を誇る菜の花畑で獲れた菜種で作る「ナタネふりかけ」と北海道産鮭フレーク付きです。セットのふりかけなどと一緒に、まずはお米をシンプルに味わってみて。

(1)寄付金額:10,000円
(2)容量:精米5kg、北海道産焼鮭フレーク130g×1瓶、ナタネふりかけ30g×1袋

保存にも困らない定期便でもらえるお米

大量のお米は置き場所に困るもの。そこで、ふるさと納税にも定期便で毎月小分けで届くお米の返礼品は登場。さっそくチェックしてみましょう。

計60kg! お米定期便【上旬コース】平成30年産山形産はえぬき(平成30年11月~平成31年4月)

肥沃な土壌と気象条件に恵まれた西村山地域。ここを流れる清流、寒河江川によって育まれた人気品種「はえぬき」がこちらの返礼品です。毎月精米仕立てだから、新鮮なおいしさを半年間楽しめますね。使い切りやすい5kg袋に小分けして届きます。

(1)寄付金額:40,000円
(2)容量:計60kg/毎月10kg(5kg×2)×6カ月

【定期便】最高評価特A米「さがびより」5㎏×12ヶ月

日本穀物検定協会の食味ランキングで「特A」を連続獲得実績がある「さがびより」の定期便。炊きあがりは大粒で、ふっくらモチモチ。冷めても味が落ちにくいので、お弁当やおにぎりにするのもおすすめです。

(1)寄付金額:120,000円
(2)容量:計60kg/毎月5㎏×12カ月

【お米の定期便】鹿児島県産ひのひかり5kg×12か月!

小粒ながらも味がよく、程よい粘りが楽しめる品種「ひのひかり」。鹿児島県南九州市川辺の清らかな水で育った「ひのひかり」を厳選し、精米仕立ての状態で届けてくれます。申込み翌月から定期便が始まるので、早めに欲しい人にもぴったり。

(1)寄付金額:100,000円
(2)容量:計60kg/毎月5kg×12カ月

【毎月お届け】30年度産ヒノヒカリ定期便(5㎏×12か月)

コシヒカリを父に持つ品種「ひのひかり」。程よい粘りがあるのが特徴で、いろいろなおかずと合います。こだわり精米でお米をとぐ回数が少なくて済むからラクちん♪ 配送時期は2018年12月以降なのでご注意を。

(1)寄付金額:65,000円
(2)容量:計60kg/毎月5kg×12カ月

【松薗さんちのお米定期便】5kg×12か月 精米したてのお米を毎月お届けします

「自分たちでしっかり管理できるだけのお米しか作らない」というのが、親子二代で農家を営む松薗さんのこだわり。その松薗さんが育てた南九州市川辺産ヒノヒカリが定期便で届きます。食味は甘くてもっちり。精米したてのものを申込み翌月からお届け。

(1)寄付金額:100,000円
(2)容量:計60kg/毎月5kg×12カ月

寄付額別!お米返礼品まとめ

寄付金額5,000円以下

佐賀県産さがびより 4.5kg

お米の食味ランキングで8年連続「特A」ランクを獲得した「さがびより」。佐賀の穏やかな気候、豊潤な自然の恵みを生かし、丹精込めて作られたお米です。お米の返礼品のなかでは手軽な寄付金額なので、まずはお試しで利用してみては?

(1)寄付金額:5,000円
(2)容量:4.5kg

《特選さがびより》【みやき町産】玄米5kg

日本穀物検定協会の食味ランキング「特A」ランクを獲得する「さがびより」。しかも、みやき町の提携農家さんができる限り農薬を減らして栽培した「極良食味」のお米を厳選したものがこちらの返礼品です。良質な玄米のおいしさに開眼するかも!

(1)寄付金額:5,000円
(2)容量:5kg

【巧味】無洗米の食べ比べセット《さがびより2kg》《コシヒカリ2kg》(真空パック)

食味ランキング「特A」獲得のお米として人気の「さがびより」。さらに、標高400~600mのピュアな湧水で栽培された棚田の「コシヒカリ」が食べ比べセットで登場。どちらも無洗米で炊飯準備がラクちんです♪

(1)寄付金額:5,000円
(2)容量:さがびより(無洗米2kg)、コシヒカリ(無洗米2kg)

寄付金額7,000円以下

8月20日から新米出荷【平成30年産】高知県産 コシヒカリ約5kg

冬場は有機肥料を与える野菜栽培をし、稲作時期には肥料をたっぷりと施す二期作の田畑で作られたお米。栽培期間中には農薬を現行基準の3割程度まで減らすのも生産者さんのこだわりです。8月中旬~下旬にいち早く新米を届けてくれますよ。

(1)寄付金額:6,000円
(2)容量:約5kg

清哲中谷白米5kg

昔からおいしい米どころとして知られる韮崎市清哲町中谷地区産。清流にしじみやサワガニ、タニシなどたくさんの生き物が暮らす、自然豊かな環境のなかで獲れたお米です。冷めても甘いから、おにぎりやお弁当、お寿司などにもどうぞ。

(1)寄付金額:7,000円
(2)容量:5kg

【平成29年度米】堺さんちの食べ比べ米 3kg

畜産農家を営む堺さんファミリーが、自然いっぱいの田で作ったお米がこちら。農薬を極限まで減らし、ヤギの有機肥料と近所の畜産農家さんからの肥料で栄養満点に育てられています。精米したてのお米を3種類、食べ比べて楽しんでくださいね。

(1)寄付金額:7,000円
(2)容量:計3kg/白米・にこまる1kg、ひのひかり1kg、実りつくし1kg

寄付金額10,000円以下

新潟県奥阿賀産こしひかり10kg

温泉地としても人気の奥阿賀地区。山間部ならではの厳しい寒暖差のある環境で、モチモチとした食感と甘さがあるお米が育ちます。JAL国際線のファースト&ビジネスクラスの機内食用にも採用されている、味自慢のお米を家庭でゆっくり楽しみましょう。

(1)寄付金額:10,000円
(2)容量:10kg(5kg×2)

【2018年秋発送・平成30年新米】「伊彌彦米」特別栽培コシヒカリ10kg(5kg×2袋)

新潟に稲作を広めたと言われる神様が鎮まる「彌彦神社」。その門前町として栄えた弥彦村で、農家さんが農薬・化学肥料を50%以上減らして育てた特別栽培コシヒカリです。「今年もリピート」、「一目で極上のお米だとわかる」などとレビューでも大好評。

(1)寄付金額:10,000円
(2)容量:10kg(5kg×2)

【平成30年産】稲敷産コシヒカリ15kg

40年以上研究を続け、肥料などにもこだわった米づくりをする田仲農場さんのお米。品種はしっかりとした旨みと粘り、ツヤが特徴のコシヒカリです。15kgとボリュームがあるので「寄付金10,000円で15kgはお得」などと喜びの声がレビューに多数。

(1)寄付金額:10,000円
(2)容量:15kg(5kg×3)

寄付金額20,000円以下

【30年産】稲敷産あきたこまち20kg

「寄付金額13,000円で20kgは助かる!」というレビューが続出しているのがこちら。40年以上研究を続け、肥料などにもこだわった米づくりをする田仲農場さんのお米です。冷めてもおいしい「あきたこまち」だから、お弁当にも活躍しそう。

(1)寄付金額:13,000円
(2)容量:精米20kg(10kg×2)

茨城県稲敷市 【平成29年産米】ふっくらもっちり茨城県産 ミルキークイーン白米15kg

もっちりとした味わいが人気のミルキークイーン。そのふるさとである稲敷市から届きます。コシヒカリの甘みやツヤを受け継ぎながら、粘りはより大きいのが特徴。冷めても硬くなりにくいので、おにぎりや炊き込みご飯にもおすすめです。

(1)寄付金額:11,000円
(2)容量:15kg(5kg✕3袋)

和歌山県湯浅町 国内産100% 金芽米(無洗米) 15kg(5kg×3袋)

玄米の健康成分と旨みを残して精米する、ニュータイプの白米が「金芽米」。白米のように口あたりよく、旨みや甘み、栄養価はより高いのが魅力です。家族の健康が気になる人は、この機会に金芽米を試してみては?

(1)寄付金額:20,000円
(2)容量:15kg(5kg×3袋)

寄付金額30,000円以下

【2018年秋発送・平成30年新米】「伊彌彦米」特別栽培コシヒカリ30kg(5kg×6袋)

新潟県では「弥彦の神様が新潟に稲作を広めた」という伝説が。そんな弥彦の神様が鎮まる村の農家さんが作ったコシヒカリがこちら。しかも農薬・化学肥料を50%以上減らして育てられた特別栽培のお米です。30kg分とボリューム満点♪

(1)寄付金額:30,000円
(2)容量:30kg(5kg×6)

【地元ブランド】高知こしひかり(玄米30kg)

高知県を代表するお米「高知こしひかり」。しっかりとした旨みと奥深い味わい、甘みの三拍子がそろった人気米です。冷めても硬くなりにくいから、お弁当やおにぎりにも◎。玄米で届くので、好みの精米具合で味わってくださいね。

(1)寄付金額:22,000円
(2)容量:玄米30kg

筑前町産【元気つくし】無洗米真空パック2合入り35袋セット(1袋300g)

「元気つくし」は、日本穀物検定協会の食味ランキング最高評価「特A」を4年連続獲得する実力派。粘りが強くもっちりとした食感で、冷めてもおいしいお米です。精米したてのものを2合ずつ真空パックで届くから、一人暮らしの方にも便利!

(1)寄付金額:30,000円
(2)容量:10.5kg(真空パック300g×35袋)

寄付金額50,000円以下

【平成29年産】矢代産コシヒカリ20kg

新潟の隠れたブランド米が、矢代地区で育つ矢代米(やしろまい)。豪雪地帯の雪どけ水と肥沃な大地、寒暖差の大きい気候のなか、愛情こめて育てられています。とくに矢代産コシヒカリは独特の甘みと香り、粘りが。通にも好まれる味わいです。

(1)寄付金額:40,000円
(2)容量:20kg

29年度産 山形県産つや姫 20㎏ 0059-033

「つや姫」の名前のとおり、ツヤツヤ白く美しく炊きあがる人気品種です。コシヒカリと並ぶおいしさとも称され、日本穀物検定協会のお米ランキング「特A」を獲得。寄付金額はやや高めですが、白いご飯が大好き!という人はぜひお試しを。

(1)寄付金額:35,000円
(2)容量:20kg(5kg×4)

諸長 魚沼産米!こだわりの食べ比べセット30kg(5kg×3種類2袋ずつ)

ベーシックな「魚沼産コシヒカリ」と、農薬・化学肥料の使用を抑えて栽培された「魚沼産コシヒカリ特別栽培米」。さらに雪室倉庫で貯蔵することで甘みと旨みが増した「雪室貯蔵米魚沼産コシヒカリ」が届きます。全国に知られるブランド米の実力を楽しみながら堪能して。

(1)寄付金額:50,000円
(2)容量:30kg/魚沼産コシヒカリ5kg×2袋、魚沼産コシヒカリ特別栽培米5kg×2袋、魚沼産コシヒカリ雪室貯蔵 5kg×2袋

日本各地のお米を食べ比べよう!産地別おすすめお米返礼品

山形県に寄付してもらえるお米

山形県、北海道、新潟県。日本各地の米どころからおいしいお米がラインナップ。食べ比べできるセットで、各地のお米を楽しく味わっちゃいましょう。

【平成29年産】山形県庄内産 はえぬき・つや姫・ひとめぼれ各5kg

日本穀物検定協会による食味ランキングで「特A」を10年以上連続獲得の実績を持つ「はえぬき」をはじめ、「つや姫」、「ひとめぼれ」という人気銘柄が一緒に。食べ比べることで、毎日の食卓がますます楽しくなりそうですね。

(1)寄付金額:20,000円
(2)容量:15kg/はえぬき5kg、つや姫5kg、ひとめぼれ5kg(すべて29年産庄内産)

尾花沢「平成30年度産 さわのはなと他2種 米 食比べセット」

尾花沢市のお米が3種類がセットに。コシヒカリと「ひとめぼれ」の流れを受け継いだ「山形95号」は、粒が大きく歯ごたえがあり、さっぱりしているのが特徴。希少品種「さわのはな」もセットに含まれるから、初めてのおいしさに出会えるかも?!

(1)寄付金額:20,000円
(2)容量:精米15kg/さわのはな5kg、ひとめぼれ5kg、山形95号5kg

尾花沢「平成30年度産 ひとめぼれと他2種米 食比べセット」

人気品種「ひとめぼれ」をはじめ、山形県のお米3種類を食べ比べできるセット。日本穀物検定協会のお米ランキングで、いずれも「特A」を連続獲得実績を持つ「つや姫」と 「はえぬき」が一緒に届きます。家族で味の違いを楽しんで♪

(1)寄付金額:20,000円
(2)容量:精米15kg/ひとめぼれ5kg、つや姫5kg、はえぬき5kg

北海道に寄付してもらえるお米

全国に知られる北海道のお米ブランド「ゆめぴりか」・「ななつぼし」から、地元で愛されてきた「ふっくりんこ」まで充実。好みでチョイスしてみましょう。

北海道東神楽町 【平成29年度米】ゆめぴりか 5kg

北海道の最上級ブランド米「ゆめぴりか」。日本穀物検定協会の食味ランキングで最高評価「特A」を獲得する実力派です。甘みが強く、炊き上がりは柔らかくツヤツヤ。冷めても硬くなりにくいので、お弁当やおにぎりにしても家族が喜びそう。

(1)寄付金額:8,000円
(2)容量:5kg

【平成29年産】「ふっくりんこ」と「ななつぼし」食べくらべセット

北海道で愛されてきたお米「ふっくりんこ」がセットで登場。「ふっくりんこ」はふっくらとしてほんのり甘い食感が特徴。厳しい栽培基準、品質基準をクリアして市場へ出されるお米です。全国的なお米ブランド「ななつぼし」と味比べをしてみてくださいね。

(1)寄付金額:10,000円
(2)容量:10Kg(ふっくりんこ5kg、ななつぼし5kg)

北海道産米ななつぼし「氷点の舞」10kg

ツヤ、粘り、甘み、食感などのバランスが抜群の北海道産「ななつぼし」。なかでも「氷点の舞」は、特別な乾燥貯蔵施設でベストな状態で管理した高品質のものに付くブランド名です。レビューでは「ななつ星をつけたいぐらい」と高評価が続出中。

(1)寄付金額:10,000円
(2)容量:10kg

新潟県に寄付してもらえるお米

新潟と言えば、長く愛され続けるお米ブランド「魚沼産コシヒカリ」がやはり人気。迷ったら、食べ比べセットもいいですね。

諸長 魚沼産米!こだわりの食べ比べセット6kg(2kg×3種類を1袋ずつ)

まずは基本の魚沼産コシヒカリ。次に農薬・化学肥料の使用量を抑えた魚沼産コシヒカリ特別栽培米。そして甘みと旨みが増した雪室貯蔵米魚沼産コシヒカリを…などと食べ比べが楽しめます。玄米なので好みの精米具合でどうぞ。

(1)寄付金額:10,000円
(2)容量:玄米6kg(魚沼産コシヒカリ2kg、魚沼産コシヒカリ特別栽培米2kg、魚沼産コシヒカリ雪室貯蔵米2kg)

《魚沼産米》こだわりの3品種食べ比べセット 6kg(2kg×3品種)

魚沼産の3品種がうれしい詰め合わせで登場。冷めても硬くなりにくい「ミルキークイーン」はお弁当に。あっさりめの「魚沼産こしいぶき」はお寿司や丼ものに…と料理に合わせて楽しめます。もちろん「白いごはん」のまま食べても◎。

(1)寄付金額:10,000円
(2)容量:6kg(魚沼産コシヒカリ2kg、魚沼産ミルキークイーン2kg、魚沼産こしいぶき2kg)

お気に入りはどれ_銘柄別おすすめお米返礼品

はえぬき

特Aランクでおいしさはお墨付き。そんな「はえぬき」を早く手に入れたい!おまけも欲しい!という人は要チェック。

新庄産米「はえぬき」(精米)もち米付き

「はえぬき」は、日本穀物検定協会による食味ランキングで、「特A」を連続獲得した人気品種。なかでも豪雪地帯、新庄市のものは味や栄養価が高いと評判です。レビューでは「申込み後1週間で届いた」という喜びの声も。もち米が付くのもうれしいですね。

(1)寄付金額:5,000円
(2)容量:はえぬき(精米)2kg×2、もち米2合

特Aランク米「つや姫」を体にやさしい方法で栽培

登場以来、瞬く間に人気品種となった「つや姫」。なかでも、安心・安全に配慮したお米を選ぶならこちらはいかがでしょう。

つや姫セット(5Kg × 2袋)

「つや姫」は平成22年の発売以来、日本穀物検定協会のお米ランキングで「特A」を7年連続獲得した人気品種。なかでも、こちらの返礼品は長崎県産の特別栽培米。減農薬・減化学肥料による栽培方法で育ったお米です。真空パックで届けてくれるから、鮮度も長持ち。

(1)寄付金額:10,000円
(2)容量:10Kg(5kg×2)

魚沼産コシヒカリは産地にこだわってチョイス

ひと口に魚沼産コシヒカリと言っても、魚沼内に産地はいろいろ。なかでも今年の高品質なものを厳選!

【無洗米】 お米マイスター厳選 魚沼産コシヒカリ 合計9kg(3kg×3袋)

お米マイスターと農産物検査員資格を持つ専門家による推奨品。その年の天候や作柄を加味し、魚沼内でも出来の良い地域を厳選した「産地厳選」魚沼産コシヒカリです。精米したての新鮮なものを届けてくれますよ。無洗米だから準備もラクちん♪

(1)寄付金額:15,000円
(2)容量:9kg(3kg×3)

作り手の想いがぎっしり!元祖ミルキークイーン

ふっくらモチモチとした食感で、炊きたでも冷めてもおいしいと人気急上昇中のミルキークイーン。その元祖がふるさと納税返礼品に登場。

【平成29年産】稲敷産特別栽培しらさぎミルキークイーン白米15kg

稲敷市は品種登録されていない一握りの種籾から、人気米「ミルキークイーン」を生み出した地域。その稲敷市から元祖ミルキークイーンを返礼品としてお届け。生産者比で化学肥料9割減・農薬8割減という特別栽培米です。

(1)寄付金額:20,000円
(2)容量:15kg〔5kg×3〕

人々の夢がこもる、ちょっと特別な北海道ブランド”ゆめぴりか”

「北海道から日本一のお米を…」という夢から生まれた品種、ゆめぴりか。人々の想いがこもった大切なお米をいただきましょう。

特A評価米!北海道産【ゆめぴりか】計15kg(5kg×3袋)

ほどよい粘りと甘みがあり、いろいろなおかずと合う「ゆめぴりか」。日本穀物検定協会の食味ランキングでは平成22年から7年連続で特Aを獲得しています。炊きあがりの美しさにも定評があるので、食べる前にはちょっと見つめたくなるかも?!

(1)寄付金額:20,000円
(2)容量:15kg(5kg×3)

ななつぼしの優等生ブランド「氷点の舞」とは?

おなじみの品種「ななつぼし」の地元産米。かつ、特別な乾燥&貯蔵施設から出荷された優等生ブランド「氷点の舞」は要チェックです。

北海道産米ななつぼし「氷点の舞」10kg

日本穀物検定協会の食味ランキングで「特A」獲得の「ななつぼし」。そのななつぼしのなかでも高品質なものが「氷点の舞」です。乾燥、保存状態ともに最高を目指して管理する施設から出荷される逸品。ななつぼしの本当の実力を味わってみて。

(1)寄付金額:10,000円
(2)容量:10kg

おいしいお米で産地と農業を応援!

ふるさと納税で各自治体から贈られる特産品のうち、お米はなんと、3,000種類以上!どれを選べばよいのかとても迷いますね。有名な米どころのブランド米や新しい品種なども魅力的ですが、ふるさと納税サイトで人気があるお米にはそれぞれに訳があります。そこで、ふるさと納税のポータルサイト『さとふる』からお米ランキングを発表!人気の理由にも迫ります。

※ランキングデータは「さとふる2018年4月2日時点の月間ランキング」の情報を元に作成しております。
※返礼品には受付期間があり、掲載している返礼品も受付期間終了の場合があります。
 最新の返礼品の情報はさとふるを参照ください。
※本記事に掲載している画像は株式会社さとふる( )より引用しており、また画像の著作権は株式会社さとふるまたは株式会社さとふるに利用を許諾した第三者に帰属しております。無断での転載は禁止としております。

 

その他ふるさと納税人気返納品ランキング

迷ったらコレ!ふるさと納税で人気の返礼品ランキングTOP10!

2018.07.19

コスパ◎お得にもらえるふるさと納税大容量返礼品まとめ

2018.10.04

ふるさと納税で人気のお餅やお米10選!

2018.07.19

ふるさと納税でもらえる美味しい無洗米!トップ10ランキングは?

2018.07.10

ふるさと納税で人気のIH炊飯器がもらえる!? おトクな制度をチェック!

2018.06.06

ふるさと納税で各自治体から贈られる特産品のうち、お米はなんと、3,000種類以上!どれを選べばよいのかとても迷いますね。有名な米どころのブランド米や新しい品種なども魅力的ですが、ふるさと納税サイトで人気があるお米にはそれぞれに訳があります。そこで、ふるさと納税のポータルサイト『さとふる』からお米ランキングを発表!人気の理由にも迫ります。

※ランキングデータは「さとふる2018年4月2日時点の月間ランキング」の情報を元に作成しております。
※返礼品には受付期間があり、掲載している返礼品も受付期間終了の場合があります。
 最新の返礼品の情報はさとふるを参照ください。
※本記事に掲載している画像は株式会社さとふる( )より引用しており、また画像の著作権は株式会社さとふるまたは株式会社さとふるに利用を許諾した第三者に帰属しております。無断での転載は禁止としております。

 

その他ふるさと納税人気返納品ランキング

迷ったらコレ!ふるさと納税で人気の返礼品ランキングTOP10!

2018.07.19

コスパ◎お得にもらえるふるさと納税大容量返礼品まとめ

2018.10.04

ふるさと納税で人気のお餅やお米10選!

2018.07.19

ふるさと納税でもらえる美味しい無洗米!トップ10ランキングは?

2018.07.10

ふるさと納税で人気のIH炊飯器がもらえる!? おトクな制度をチェック!

2018.06.06

家計を助ける!ふるさと納税が人気のワケ
「気になっているけど、仕組みが難しくて…」「返礼品が選べない…」などふるさと納税を始められていない方、必見!ふるさと納税の仕組みやメリットから、返礼品別人気ランキングまで暮らしmimizukuがお届けします。
家計を助ける!ふるさと納税が人気のワケ
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしmimizuku

もっと見る

1

コストコ男子さん

6226

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

2

おおもりメシ子さん

2241

おいしいもの妄想家♪ お鮨とお肉と日本酒とワイン...

3

よんぴよままさん

2023

4人の子どもに振り回されながらもイロイロ楽しんで...

4

香村薫さん

1896

愛知県岡崎市のライフオーガナイザー 香村薫です...

5

momoさん

1134

男の子二人のママです。 子どもを喜ばせるために...

1

コストコ男子さん

55949

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

2

香村薫さん

31308

愛知県岡崎市のライフオーガナイザー 香村薫です...

3

ひこまるさん

27480

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

4

あげぱんさん

26298

あげぱんとものづくりが大好きです。 いつも何か...

5

よんぴよままさん

25332

4人の子どもに振り回されながらもイロイロ楽しんで...

1

コストコ男子さん

456624

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

2

香村薫さん

127225

愛知県岡崎市のライフオーガナイザー 香村薫です...

3

おおもりメシ子さん

114570

おいしいもの妄想家♪ お鮨とお肉と日本酒とワイン...

4

roseleafさん

113614

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

5

よんぴよままさん

95759

4人の子どもに振り回されながらもイロイロ楽しんで...

著名人コラム連載中!

収納王子コジマジックの100均収納術
藤本美貴さんのお気楽Happy週間
会員登録

暮らしmimizukuの最新情報をお届け


開催中! 暮らしmimizuku

コンテスト

CONTESTS

コンテスト

元気になる!朝ごはんメニューコンテスト
すのこ活用DIYコンテスト
子どもが喜ぶ♪我が家の歯磨きアイデアコンテスト
お米をおいしく食べるレシピコンテスト