• アイデアを投稿する

お知らせ

コメント

編集部ニュース PR

使ってわかった! 3つの家族が体験した“お任せお掃除”生活とは?

  • クリップ
使ってわかった! 3つの家族が体験した“お任せお掃除”生活とは?

お部屋の床掃除はキレイになるけど、毎日やるにはちょっと大変。ロボット掃除機にお任せしている人も聞いたことはあるし、いつかは“わが家”でも!と思っている方もいるのでは?

数あるブランドの中でも、よく聞くのは『ロボット掃除機 ルンバ』。お部屋の掃除を『ルンバ』にやってもらうことで、キレイがキープできて、ママの時間が増え、子どもたちと過ごしたり、自分自身のために使ったり。実は、家族みんなのライフスタイルを豊かにするのに一役買ってくれています。

でも、一方で、「便利なことは知っているけど、その一歩が踏み出せない…」という声も多く聞こえてきます。今回は、踏み出せないママたちを代表して、3人の暮らしmimizukuさんが実際に『ルンバ生活』を体験。お掃除の仕方だけでなく、生活や気持ちが変わっていく様子をレポートしてもらいました。

ママたちが気になる『ルンバ』4つのギモン

体験レポートのその前に、暮らしmimizukuさんたちに緊急ヒアリング!
みんなが抱えるギモンを集めてみたので、一緒に『ルンバ』の基本の「キ」を学びましょう。

ギモン1:家具が多かったり、ラグを敷いているわが家でも大丈夫?

障害物となる家具や間取りなど、“わが家”と『ルンバ』の相性を心配する声が多数。
でもご安心を!『ルンバ』は考えながらお掃除するので、家具にソフトタッチしてからあし回りに沿ったり、床に敷いたラグや敷居も、2cmくらいなら軽々と乗り越えられます。

 

ギモン2:お任せして本当にキレイになる?

『ルンバ』はブラシが2本あるのでゴミをキャッチして確かな吸引力で吸い取ります。ベッド下など自分だとできないところまで届きますし、汚れやゴミの多い場所はキレイになるまで集中的に清掃。使うほどにどんどんキレイになります。

 

ギモン3:操作が難しそうだけど、私でも使えるの?

スタートは「ボタン」を押すだけ。これだけなんです。誰でも簡単なので、お子さんを「お掃除担当」に任命したり、お手伝いのきっかけにも使えそうですよね。

ギモン4:だって、高いですよね…?

まずは、ルンバの働きっぷりを確かめたい方にお勧めのエントリーモデルのひとつ、「ルンバ641」は39,880円(アイロボットストア価格、税抜)。365日毎日使ったら1年で1回・約100円!自分で掃除機をかける時給を考えたら、断然コスパが高いですよ。さらに時間もできたり、お掃除ストレスもなくなり、お値段以上の価値があるはず!?

『ルンバ』がわが家にやって来た!3人の暮らしmimizukuさんがリアル体験


3人の暮らしmimizukuユーザーさんがお試しした1週間の『ルンバ生活』。果たして、『ルンバ』のギモンは晴れたのか、お掃除のお悩みは解決されたのか。リアルな体験談をご紹介します!

●おおじりさん「障害物が多いので本当に部屋がキレイになるか心配…」

「うちは家具とか障害物が多いので、ルンバがスムーズに働いてくれなそうで…」
そう話すのは、 “整理収納のプロ”として活躍する、おおじり(小野田亜由美)さん。2階建ての戸建てに夫と小学4年と3年の息子と暮らしています。お掃除は週2回、コードレス掃除機とモップ掛けを併用しているそうです。

「息子たちは家の中で普通に鬼ごっこしたりしますからね。ホコリも足跡もいっぱいで」と男の子ママならではのお悩みもあって、「少しでもお掃除の時間が短くなれば」と期待しています。


家族そろって『ルンバ』に協力!子どもたちに芽生えた想いとは…

フローリングに敷いていたカーペットを難なく通過し、部屋とクローゼットとの段差も軽々と乗り越え、キッチンに置いてあるラックの下もスイスイと掃除する『ルンバ』。「本当に手のかからないお利口さん♡」と、体験初日にしてハートを撃ち抜かれた、おおじりさん。

さらに、やんちゃ盛りの息子たちにも思わぬ変化が。

『ルンバ』が掃除しやすいように片づけたりとお手伝いモード全開!ママとしては、床がキレイになること以上の収穫を感じたみたいです。

『ルンバお試し生活 体験レポ』

2018.06.01


●横田ちひろさん「掃除機掛けの前に、猫の毛を集める作業が面倒で…」

整理収納の資格を持ち、教室の講師やお客様のご自宅におじゃまして収納アドバイスを行っている横田ちひろさん。夫と小5の娘さん、そして飼い猫の、3人&1匹でのマンション暮らしの中でお掃除の悩みのひとつが「猫の抜け毛」問題。

「掃除機の排気で猫の毛が舞ってしまうので、必ず掃除機をかける前にフローリングワイパーで猫の毛を集めなければならず、これが面倒で…」
愛猫との暮らしがストレスフリーになるかどうかは『ルンバ』の活躍にかかっている!?

猫の毛をぐんぐん吸い取ってくれる!吸引力は想像以上

「いままで2段階で掃除していた猫の毛が、ルンバならスイッチ1つでOK。これはありがたい!」と横田さん。『ルンバ』の強力な吸引力をさっそく実感したご様子。

横田家のリビングダイニングは14畳。特に掃除が必要ないように見えても『ルンバ』が1時間程かけて掃除すると、このゴミの量!

「こんなに細かいゴミまで吸ってくれるなんて…」とびっくりです。

ほんとに便利?床掃除は楽になる?ルンバ一週間お試しレポ!

2018.06.01

 

●ハニクロさん「野球一家ゆえに部屋が砂でザラザラ…。なんとかしてー!」

ハニクロさんは高1の長女、やんちゃ盛りの小4・小1の息子たちの子育てのかたわら、薬剤師として働くワーキングママです。息子たちは少年野球のチームに入っており、パパはそのチームのコーチ。ハニクロさん自身も週末は子どもたちの野球の送迎や応援にと出ずっぱりだそう。

「3人が汚れたユニフォームで帰ってくると、部屋にグランドの砂を持ち込むようで、床がいつもザラザラで…」とハニクロさん。「うちは甲子園かッ」とボヤキも止まりません。憂鬱な“ザラザラ生活”を『ルンバ』は解消してくれるのか。

家具の下こそ『ルンバ』の出番!ザラザラ床にもサヨウナラ

ハニクロさんが、これぞ『ルンバ』の真骨頂!と感じたのが、家具の下のお掃除。
「2段ベッドの下はキャmimizukuー掃除機で掃除するのが大変。ときどき、背中がつりそうで…」と苦労していた場所だけに、隅々まで掃除してくれるのはうれしい限り♪

野球のユニフォームから、ズボンのポケットから、ザザーッと床にこぼれ落ちていた砂もきれいに吸い取ってくれる『ルンバ』のおかげで、ハニクロママのイライラも解消です!

初体験☆わが家にルンバがいる生活♡

2018.06.01


『ルンバ』が生み出すのは家族を豊かにする時間

今回、『ルンバ生活』を初体験した、3つの暮らしmimizukuさんファミリー。それぞれに『ルンバ』の吸引力や賢さに驚きながら、『ルンバ』の存在によって、子どもやパパが掃除に参加するようになり、愛着の意識が芽生えたりしました。

「ちゃんとお掃除しなくちゃ…」
知らず知らずに自分にプレッシャーをかけていたママたちの心も、ふわっと解放してくれる『ルンバ』。床掃除をしてくれる優秀なロボット掃除機であると同時に、ママの気持ちを楽にして、家族の暮らしをゆるやかに豊かにしていってくれる、頼もしいパートナーでもあるようです。

“ファーストルンバ”のチャンス!5,000円キャッシュバッグ実施中

ただいま、600シリーズの『ルンバ(690、641)』を購入すると5,000円が返金されるキャッシュバックキャンペーンを実施しています。7月1日(日)までなので、この機会にぜひ検討してみてくださいね。


提供:アイロボットジャパン合同会社
文:暮らしmimizuku編集部 近藤京子

 

­

  • クリップ

コストコ男子さん

5133

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

*hinami*さん

1805

100円ショップ大好き!家事は大嫌い!な主婦です...

おおもりメシ子さん

1664

おいしいもの妄想家♪ お鮨とお肉と日本酒とワイン...

よんぴよままさん

1248

4人の子どもに振り回されながらもイロイロ楽しんで...

ひこまるさん

1141

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

*hinami*さん

114519

100円ショップ大好き!家事は大嫌い!な主婦です...

まんまるらあてさん

73167

食育インストラクター。国際薬膳食育師。新潟県在住...

コストコ男子さん

52282

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

roseleafさん

44236

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

きよみんーむぅさん

35642

【きよみんーむぅの簡単レシピ】 料理作りは食べ...

コストコ男子さん

196130

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

花ぴーさん

193488

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

roseleafさん

170835

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

ひこまるさん

162622

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

いしはらゆうこさん

125628

100均グッズや身近にあるものをデコパージュして...

著名人コラム連載中!

収納王子コジマジックの100均収納術
藤本美貴さんのお気楽Happy週間
会員登録

暮らしmimizukuの最新情報をお届け