お知らせがあるとここに表示されます

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

コラム

料理上手がやっているアルミホイル活用の裏ワザ4選【家事コツ】

  • ツイート
  • クリップ
料理上手がやっているアルミホイル活用の裏ワザ4選【家事コツ】

こんにちは。「家事コツ研究室」主任研究員のMです。

今回とりあげるのは、どこのご家庭のキッチンにも必ずある(と思われる)アルミホイル。
ツルツルでキラキラな表面とサラサラでスベスベな裏面の、
どっちにするべきかと、アルミホイルを使うたびに迷ってしまう人、この指と~まれ♪

はい、私もそのひとり。
この記事のために、アルミホイルの活用法を調査するまで、迷いっぱなしの人生でした。

で、正解は? 

ドゥルルルルルルルル~~、どっちでもOK!

両面に、明らかに見た目の違いがあるのにもかかわらず、機能性は全く同じなんですって! 


アルミホイルは熱伝導性や断熱性、非通気性に優れた特性から、食品の保存や調理に大活躍なのはご存知の通り。
そんないつもの使い方のほかにも、もっともっと使えるんです!!

というわけで、Mが実際に試してみて、これはおすすめ!と実感した裏ワザをご紹介します。

 

アルミホイルの裏ワザその1 即席の包丁研ぎに!


① アルミホイルを20cmほどカットする。



②カットしたアルミホイルを4つ折りにして包丁を挟む。折り目を切り離すくらいまで包丁を前後にスライドさせる。



切れ味を比べてみたら…


アルミホイルで研ぐ前の包丁でプチトマトを切ったところ。かなり切れ味がにぶっていたため、皮が切り離せず。



アルミホイルで研いだ後の包丁でプチトマトを切ったところ、スパッと切り離せました。気持ちいい!

こんなふうに一瞬にして包丁の切れ味が復活するのは、専門用語で「構成刃先」と呼ばれる現象が起こるから。ステンレスの包丁とアルミホイルの摩擦熱によって、アルミの微細な切屑の一部が刃先に溶着して細かな欠けを補うという仕組みだそうです。メモメモ。



アルミホイルの裏ワザその2 おろし金にのせると?


①アルミホイルをおろし金に合う大きさにカットして、おろし金にのせる。



② しょうが1かけ分をおろす。



③アルミホイルをおろし金から外し、しょうがをスプーンで集める。

一瞬で終了。
おろし金には、アルミホイルの穴を通過したしょうがの汁がほんの少し残っただけ。



アルミホイルをのせないと


①しょうが1かけ分をすりおろしてスプーンで集める。



②スプーンで何度もさらったものの、完全には取りきれず。

無念…。


アルミホイルの裏ワザその3 ごぼうの皮をこそげる!


①包丁研ぎや加熱調理に使用したアルミホイルを再利用し、くしゃくしゃに丸めて全体にシワをつける。



②ごぼうの表面をこすって皮をこそげ落とす。



③水で流すと、この通り。

アルミホイルの裏ワザその4 ベーコンの余分な脂を落とす!


①アルミホイルを30cmほどカットして、全体にシワをつける。



②シワをつけたアルミホイルをオーブントースターの天板に敷き、ベーコンをのせ、焦げ目がつくまで焼く。



③焼き上がり。こんがりとおいしそう。


シワの谷間が余分な脂の受け皿に


ベーコンを皿に移したあと、キッチンペーパーをアルミホイルに押しつけてみると、こんなに脂が!

 

【まとめ】アルミホイルの底知れぬパワー、活用しない手はありません!!

あるのがあたりまえすぎて気にもかけていなかったアルミホイル。ぐいぐい使いこなせば、キッチンでの作業が時短できるし、家事ストレスも減らせることがわかりました。
アルミホイルの便利な活用法の調査を継続し、また報告したいと思います。

 

参考/一生モノの知恵袋(主婦の友社)
取材・まとめ/暮らしmimizuku編集部

 

アルミホイルを活用したレシピをチェック!

“魚焼きグリル”で「ゆで卵」が作れちゃうって知ってた!?【試してみた】

2018.03.29

お弁当にもサラダにも大活躍な「ゆで卵」。皆さんはどうやって作っていますか? 一般的には水からゆでるか、湯を沸かしてそこに卵を入れて作りますよね。でも、あいにくコンロがどれもふさがってしまっていたらどうしましょう? ーーそん...続きを見る


ヘルシー簡単!節約おかず もやしたっぷり揚げない春巻き

2017.06.30

トースターで作るラクチンすぎる春巻き。もやしたっぷりの節約レシピです。1本40円ほどで作れちゃう、家計にもおなかにも満足のいくボリュームのある揚げない春巻きが、レンジとトースターだけでできます!続きを見る


オイルサーディンとじゃがいものホイル焼き

2017.12.10

缶詰おつまみの定番オイルサーディンを使って、ホイル焼きに。お酒が進む簡単おつまみです。オイルサーディンのうまみがじゃがいもに染み込みます! 続きを見る




家事コツ研究室
家事って、毎日くり返すからこそ、小さな「気になる!」や「これでいいの?」が生じませんか?当研究室では先人たちの知恵から最新テクまでを検証し、いまの暮らしに役立つ“家事コツ”を発掘していきます。
家事コツ研究室

おすすめ

家族にはおいしい手作りのごはんを食べてほしいけど、献立を考えて、調理して、後片づけまでを毎日こなすのは本当に大変。特に忙しいママにとっては「短時間で簡単においしいごはんが作れたら……」。そんな理想をかなえてくれるのが、日立の最新オーブ...
[PR] 暮らしmimizuku編集部
さっそく見る
  • ツイート
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしmimizuku

もっと見る

1

花ぴーさん

75275

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

2

Kumiko.a_aさん

60709

ライフオーガナイザー1級/ピアノ講師。元片づけら...

3

中山由未子さん

40980

☆仕事:小学校の理科支援員 ☆趣味:インテリア...

4

Emiriさん

35239

アメリカ・MIT「インターナショナルクッキンググ...

5

香村薫さん

33883

モノを減らして時間を生み出す、ロジカルなお片づけ...

1

花ぴーさん

208715

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

2

市川ゆみさん

162284

時短家事コーディネーター®Expert・整理収納...

3

マロン214さん

141223

築30年の一戸建てをナチュラルかつ男前にリノベー...

4

みゆままさん

138807

☆いつもありがとうございます☆ 念願の子猫...

5

香村薫さん

119673

モノを減らして時間を生み出す、ロジカルなお片づけ...

ひこまるさん

5991454

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

4児ママRomiさん

5055850

2男2女の母Romiです。100均・廃材・古着を...

コストコ男子さん

5961043

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

roseleafさん

5005783

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

著名人コラム連載中!

収納王子コジマジックの100均収納術
藤本美貴さんのお気楽Happy週間
会員登録

暮らしmimizukuの最新情報をお届け


開催中! 暮らしmimizuku

コンテスト

CONTESTS

コンテスト

リボンのリメイクアイデアコンテスト
簡単すぎ!小さな時短おかずレシピコンテスト
kamagra 100mg oral jelly

orlistat