お知らせがあるとここに表示されます

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

編集部ニュース

目も舌も心もハートになった、握り寿司体験オフ会@銀座 レポート

  • クリップ
目も舌も心もハートになった、握り寿司体験オフ会@銀座 レポート

10月3日、大人の街、銀座にある京料理「京都二条苑 京都八丁目店」にて「板前から習う魅惑の握り寿司体験」オフ会が開催されました。
今回のオフ会は大変な人気で、募集開始直後から次々と申し込みが入り、
応募者数は編集部も驚きの史上最多を記録! 
銀座に集ったラッキーな暮らしmimizukuさんの様子をレポートします!

 

さぁて、法被をまとってあなたも板前、私も板前!?

到着した方からごたいめーんの賑やかなおしゃべりが始まり、予定通り11時半ぴったりにオフ会がスタート! 
誰一人としてお休みすることも、時間に遅れることもなく、参加者の気合が感じられます。
っと、その前に!! 
みなさん、銀座ということでおしゃれして参加してくださったかもしれませんが、
エプロン替わりにお店が用意してくださった法被をまとって、さらなる気合を注入! 
みなさん嬉しそうにはおっていました。
中には「ねじり鉢巻はないの?」という声も。
さすが元気な暮らしmimizukuさん! ノリもいいですね。


これでみんなも「がんこファミリー!!」(お店は関西で有名な日本料理店「がんこ」のグループ店なのです)


編集長の挨拶に続き、「京都二条苑 京都八丁目店」の店長さんからの一言、スタッフ紹介が終り、いよいよ板前が登場です!!

 

魚のおろし方をスローモードで披露

立派な鯛を手に会場に入ってくださったのは、板前の荒河さん。
みんな、最初は鯛をじーっと見ていましたが、そのうち目線は上へ上へと。
嬉しいサプライズなことに、かなりのイケメン❤
ダメダメ! そんな気持ちは横に置いて、まずは魚のおろし方です。

普段は2、3分作業らしいのですが、今回は暮らしmimizukuさん達の動体視力にあわせて超スローモーションで行っていただきました。
ちなみに包丁は万能包丁ではなくて、やはり出刃包丁と柳刃包丁を揃えるといいそうです。
道具は大切ですね。


もはや記者会見!? シャッター音が止みません。


暮らしmimizukuさんは皆、食い入るように鮮やかな手さばきをチェックしていました。

 


佇まいが寿司屋の女将のようです。(笑)

 

暮らしmimizukuさんのレポートで、その時に学んだおろし方が詳しく紹介されているのでぜひ読んでみてくださいね。
記事の最後に暮らしmimizukuさんから届いたレポートを紹介しています。

 

まずは、巻き簾を使って巻物から

魚をおろすデモの後は席に戻り、まずは巻物から実践。
と、ここで第2のサプライズが!!


いつの間にか席には握り寿司のネタがきれいな器に入って置かれていました。
「まるでネタの宝石箱や~!」という彦麻呂の声が聞こえてきそうなビジュアルです。
そして、その中に横たわる長いきゅうりを手に取り、巻物にチャレンジです。

巻き簾の裏表、海苔の裏表を確認し、酢飯をのせていきます。
ちょうどよい量は80グラム! だいたい小さい握りこぶしを目安にするとよいそう。
それを海苔にのせるのですが、この酢飯の乗せ方に大きなコツがありました。
詳しい説明は、ぜひ暮らしmimizukuさんのレポートを読んでください!(編集部の手抜きじゃないですよ! 皆さんとても丁寧に紹介してくださっているので。笑)


みんな、とてもいいお顔をして挑戦していました。

いよいよ握り方を習得します!

無駄に(?)板前の写真を重ねてしまいました。(笑)
右手でシャリを軽く握りながら、右人差し指にわさびをつけ、
左手においたネタにわさびをつけてからシャリをのせます。
シャリに指でズボッと穴をあけてから、それをとじるように。
こうすることで、口に入れた時にシャリがほろっといい具合に崩れるそう。
上下をひっくり返して何回が握れば、さぁ出来上がり!!
板前が手本を見せてくれると非常に簡単に思えるのですが、実際やってみるとこれがなかなか難しい!


右手でしゃりを握ったまま、わさびをつけます。


ネタにシャリを置いて上下をひっくり返して、何度か握ります。

最初はえっちらおっちらとニギニギしていた暮らしmimizukuさん達ですが、
数を重ねるうちに慣れていき、だんだんスピードアップしていました。
とはいえ、板前さんがやると一貫握るのにかかる時間はほんの数秒!
さすがプロは違いますね。
目に尊敬の念も加わり、さらにハートの数が増えていきました。

 

恒例ですが(笑)、詳しい握り方はぜひ暮らしmimizukuさんたちのレポートをご覧くださいね。
みなさんとても詳しく紹介してくださっていて、復習するのに助かります~!!


みんな美しく握れました!!


自分が握ったお寿司と記念撮影。

 

待ちに待ったランチタイム!

板前さんへの質問も終わり、やっと待ちに待ったランチタイムへ。
みなさんご自身が握ったお寿司を手に、あらかじめクジで決めていた次のお席へ大移動。
(多くの方と親睦を深めていただきたかったので、途中で席替えタイムを設けました)

編集長の「いただきまーす!」の挨拶でようやくもぐもぐタイムです。
お店のご厚意で、揚げたての天ぷら、赤だしも用意してくださいました。
あちこちから「おいしい~~!!」と悶絶する声が聞こえてきましたよ。

暮らしmimizukuさん達を深掘りしちゃいます

おいしい握りランチをいただきながら、後半の目玉企画(?)暮らしmimizukuさん達の自己紹介タイムです。
クジで当たった方から、簡単な自己紹介と事前に配布している質問シートに従って、質問に答えていくという形式。
「大好きなTV番組は?」といった答えやすいものもあれば、「ご主人とのなりそめは?」など、「ここはママ会か!?」なものまで幅広く。(笑)
当たる度に「え~~!」とか「きゃー!」と驚きの声をあげながらも、みなさん女子トークが非常にお上手で大変盛り上がりました。
エピソードが加わると、より一層その方の魅力が見えてきて、親近感も増しますね。
お話を伺って、編集部スタッフは暮らしmimizukuさんのことが益々大好きになりました。
ここでもハートの数がアップアップ!! ❤❤


「やだー、この質問!!」とかなんとか言いながらも、皆さんお話上手!


途中、なぜか編集部Nも発表するはめに。お酒による失敗談に会場は爆笑の渦。
それにしても、法被が似合いすぎています。

 

最後に記念撮影、ハイ、チーズ!!

最後に全員集合の記念撮影をしてお開きに。
みなさんとてもいい笑顔ですね!!
楽しんでいただけたことが伝わりました。
ぜひぜひ、またお会いしましょう!!


集合写真の後は、板前さんと写真を撮りたいという暮らしmimizukuの列がずらり。
板前さん、大人気でした!

オフ会の会場はこちら

「」

京都木屋町・高瀬川の風情をたたえた、しっとりとしたしつらいの中で、京懐石をはじめ四季折々の日本料理をいただけます。
ママ会や家族のお食事にぜひご利用ください!

写真は人気のランチ「二条苑御膳」2,200円(税別)
旬の食材を使った色とりどりな美しい料理を、少しずついただけるのも嬉しい。


JEWEL BOX GINZA(ジュエル ボックス ギンザ)8F
電話番号 :03-5537-5670

 

参加した暮らしmimizukuさんからのオフ会レポ

プロセスや細かな手の動きのニュアンスなどをたくさんの写真や動画を使って、紹介してくれています。
ぜひ参考にして、お家で試してみてください。
投稿順に掲載します。

奥野敦子さん

【オフ会レポ】銀座でにぎり寿司体験in京都二条苑♪

2018.10.04

おくやままさみさん

暮らし二スタ オフ会レポ❗板前から習う魅惑の握り寿司体験

2018.10.04

yuko 曽布川優子さん

銀座でオフ会~イケメン 板前さんから習う魅惑の握り寿司体験へ行ってきました!

2018.10.04

chiharuさん

暮らしmimizukuオフ会 京都二条苑★握り寿司体験

2018.10.04

青山金魚さん

暮らしmimizuku♡オフ会♡握りずし勉強&食べちゃう♪

2018.10.04

ちゃこさん

銀座で握り寿司体験!東京オフ会レポ

2018.10.04

こうしまきさん

東京握り寿しオフ会レポ〜京都二条苑銀座8丁目店〜

2018.10.04

AMTAs mamさん

握り寿司体験 オフ会に参加☆ そこで学んだことを翌日子ども達と家で実践!

2018.10.05

azuazuさん

東京オフ会@板前さんから習う魅惑の握り寿司体験 レポ♪

2018.10.06

わんたるさん

暮らしmimizuku オフ会~握り寿司体験をしました♪

2018.10.06

K-mamaさん

【オフ会】京都二条苑で握り寿司体験♪

2018.10.06

よんぴよままさん

東京オフ会@板前さんから習う魅惑の握り寿司体験に参加しました♪

2018.10.10

 

 

 

 

 

おすすめサイト

洗面所って、どのようなイメージですか?私は、爽やかで清々しい空間を思い浮かべます。白い洗面台で気持ち良く顔を洗い、クリアな鏡をみながら心ゆるやかに髪をゆわえる。そんな“なりたい暮らし”を叶えたくて、小掃除できれいキープを心掛けています。
[PR] くらしメイド
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしmimizuku

もっと見る

1

コストコ男子さん

7946

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

2

香村薫さん

2115

愛知県岡崎市のライフオーガナイザー 香村薫です...

3

おおもりメシ子さん

2100

おいしいもの妄想家♪ お鮨とお肉と日本酒とワイン...

4

happydaimamaさん

2029

元気な3人息子のママ☆あんふぁんメイト6期公式ブ...

5

よんぴよままさん

1819

4人の子どもに振り回されながらもイロイロ楽しんで...

1

コストコ男子さん

69074

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

2

arika_919さん

49871

*片づけ遊び指導士* 女のコ2人と男のコ1人の...

3

*yuko*(曽布川優子)さん

46402

20年間のイタリア生活で料理を学びディプロマを取...

4

yukinocafeさん

41864

「感謝の心を忘れず、小さな幸せをひとつひとつ大切...

5

香村薫さん

35076

愛知県岡崎市のライフオーガナイザー 香村薫です...

1

コストコ男子さん

268611

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

2

roseleafさん

186389

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

3

香村薫さん

145960

愛知県岡崎市のライフオーガナイザー 香村薫です...

4

tamiさん

141557

築40年の平屋をリフォームして住んでいます。 ...

5

*ココ*さん

132176

オンとオフ。新しい出会いが多い日々の中で聞こえた...

著名人コラム連載中!

収納王子コジマジックの100均収納術
藤本美貴さんのお気楽Happy週間
会員登録

暮らしmimizukuの最新情報をお届け


開催中! 暮らしmimizuku

コンテスト

CONTESTS

コンテスト

100均素材でクリスマス飾りコンテスト
第2弾!~和豚もちぶたタイアップ企画~豚肉のおいしい!レシピコンテスト♡
サンドイッチのおべんとうレシピコンテスト
衣類の収納アイデアコンテスト