お知らせがあるとここに表示されます

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

コラム

重曹+アルミホイルの威力!シルバーアクセの黒ずみが一瞬で…!! 【家事コツ】

  • クリップ
重曹+アルミホイルの威力!シルバーアクセの黒ずみが一瞬で…!!   【家事コツ】

先日、ボスから「ちょっとコンドウくん、最近さっぱり家事コツ研究してないじゃないの!」と叱られ、ふんどしを締め直している研究員コンドウです(ふんどしは履いてません)。

当研究室でも改めて実験対象になっているのが、ご存知「重曹」
新人研究員Nも自宅のコンロを驚くべき“合わせワザ”でピカピカにしたばかり。

重曹+アレで激ラク!ガスコンロのこびりつきが気持ちいいほど落ちる【家事コツ】

2018.10.30

重曹単独でも十分パワフルに家中の汚れをきれいにしてくれますが、私も合わせワザシリーズに乗っかります。今回、重曹の相棒となってくれるのが、こちらもどのご家庭にもある「アルミホイル」です!

重曹+アルミホイルで“シルバーアクセサリーのお手入れ”を検証します。

彫りの部分が黒ずんだシルバーリングで実験!


買った当時は大のお気に入りで毎日使っていたシルバーリング

傷だらけなのはしようがないとしても、全体的に黒ずみ、特に彫りの部分はもともと黒かったのでは?というぐらい汚れて、すっかり “汚リング”。細かい彫りはシルバー用のクロスでも取れないため汚れる一方で、すっかりお蔵入りしてましたが、久しぶりに日の目を見るチャンスがやってきました。

本日の実験材料


まずは重曹。100円ショップでも小ぶりな240g入りパックが販売されています。使い切れるかどうか不安な初心者にはぴったりのサイズといえますね。お得用なら1kgで300円前後が相場のようです。


重曹、アルミホイル、沸騰直前のお湯を用意します。
お湯1カップに対して重曹は大さじ1が目安です。

 

容器を用意します。


熱湯を使うので耐熱の容器がいいと思います。

 

容器にアルミホイルを敷きます。


アルミホイルは破けないようにふんわり扱ってください。

 

容器にお湯、重曹を入れます。


重曹が溶け残ったらアルミホイルを破かないようにスプーンなどで混ぜます。

瞬き注意!とんでもない現象に驚愕(TдT)

指輪をお湯に沈めます。すると……


指輪が細かい気泡に包まれ……

 

汚れがブワッと噴出!


彫りの部分に蓄積していた長年の汚れが一瞬で吹き出しました。
我ながら、きったない……。お見苦しい写真ですみません。

ほんとに一瞬の出来事。動画だったら夢に出るぐらいだったかもしれません。

なぜ汚れが噴出したのか?

今回の立役者はもちろん、アルミホイルです。
重曹とアルミホイルと一緒に使うことで、酸化したシルバーの表面に化学変化を起こすそうなのです。

瞬く間にキレイになりましたが、念のため30分ぐらい浸しておいて、水洗いしてタオルで拭いてみました。

すると……。


めちゃピカ!さすがに傷は消えませんが、シルバー独特の白い輝きが蘇っています。

 

ビフォア:アフターを比較!


全体の黒ずみも消えてピカピカになりましたね。

ツルンとしたデザインなら専用のクロスなどで磨けばキレイになりますが、デザインが複雑なシルバーアクセならこの方法が断然おすすめ!

肌につけるアクセサリーだからナチュラル素材の重曹でのクリーニングは安心できますよね。ご無沙汰のシルバーアクセがあったらぜひお試しを~。

 

文/暮らしmimizuku編集部 近藤京子

家事コツ研究室
家事って、毎日くり返すからこそ、小さな「気になる!」や「これでいいの?」が生じませんか?当研究室では先人たちの知恵から最新テクまでを検証し、いまの暮らしに役立つ“家事コツ”を発掘していきます。
家事コツ研究室

おすすめサイト

毎日忙しくても、家事から解放されることはありません。それならできるだけラクができて、美しい仕上がりが手に入るコツやワザを知りたい。そこでSNSで人気の主婦ブロガーの皆さんに、ご自分が実践している家事の裏技や時短テクを紹介していただきま...
[PR] くらしメイド
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしmimizuku

もっと見る

1

コストコ男子さん

6079

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

2

香村薫さん

1819

愛知県岡崎市のライフオーガナイザー 香村薫です...

3

おおもりメシ子さん

1801

おいしいもの妄想家♪ お鮨とお肉と日本酒とワイン...

4

よんぴよままさん

1387

4人の子どもに振り回されながらもイロイロ楽しんで...

5

RIRICOCOさん

1103

築30年を越えるマンションを快適に暮らせるように...

1

花ぴーさん

78584

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

2

コストコ男子さん

56369

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

3

mihoko.sさん

45520

神奈川県平塚市に住む、アラフィフパート主婦です。...

4

竹本 ひろこさん

42889

夫と5歳差兄妹の4人で3LDKマンションに住んで...

5

となりんりんさん

41078

2006年、娘の入園をきっかけにキャラ弁を始め、...

1

コストコ男子さん

301885

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

2

香村薫さん

231899

愛知県岡崎市のライフオーガナイザー 香村薫です...

3

roseleafさん

164673

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

4

RIRICOCOさん

146113

築30年を越えるマンションを快適に暮らせるように...

5

kiiro-sorairoさん

131897

ぶきっちょ・大雑把なりに、年月を経てきた住まいを...

著名人コラム連載中!

収納王子コジマジックの100均収納術
藤本美貴さんのお気楽Happy週間
会員登録

暮らしmimizukuの最新情報をお届け


開催中! 暮らしmimizuku

コンテスト

CONTESTS

コンテスト

バレンタインのラッピングコンテスト
おもちの使いこなしレシピコンテスト
これ買い!コストコ商品レビューコンテスト