お知らせがあるとここに表示されます

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

関連するキーワード
全てのキーワードを見る
コラムPR

自家製「冷凍野菜ミックス」なら時短&節約に♪作り方とおすすめレシピをご紹介

  • クリップ
自家製「冷凍野菜ミックス」なら時短&節約に♪作り方とおすすめレシピをご紹介

野菜の価格が、この冬も高騰中! 買った野菜は、ひとつでもムダにできませんね。

しかし、白菜や根菜、きのこ類など、一度に使いきれないものもあり、日に日に鮮度が落ちる心配が。また、寒さによる体調不良や年末の忙しさで、毎日のようには買い物ができない事態が増えそう……。

そこでこの冬、強力におすすめしたいのが、自分で複数の野菜を組み合わせた「冷凍野菜ミックス」作りです!

ギャル曽根さんも実践!「冷凍野菜ミックスを常備してます」

「冷凍野菜ミックス、リアルに実践していますよ!」というのは、芸能界きっての料理上手、ギャル曽根さん。おいしいお米や野菜などがどのように作られているかを紹介する、BSのテレビ番組「知っとく! ベジライフ それ知りたい‼︎」(毎週金曜日・18時24分よりBS-TBSにて放送)でもMCを務めています。

「冷凍野菜ミックスを作っておけば、調理の時にポンと鍋に放り込むだけなので、時短にもなって便利!」とギャル曽根さん。例えば、ごぼうとにんじんを皮をむき、細切りしておけば、「きんぴらの素」に。何種類かのきのこをミックスしたものは、ピラフやシチューに。セロリやにんじん、玉ねぎ、小松菜をカットしてまとめておけば、すぐスープの具に。

「ファスナー付きの冷凍用保存袋に入れて、冷凍庫をパンパンにしておくと、冷凍効率も高まりますよ!」

なるほど〜!これは試してみる価値アリですね。そこで、「暮らしmimizuku」でも人気の料理家・神田依理子さんに、おすすめの3つの冷凍野菜ミックスを教えていただきました。

【1】冷凍白菜&ねぎ&にんじんミックス

鍋の具としてもあまりがちな白菜、ねぎ、にんじんを組み合わせて。野菜炒めや煮物、味噌汁の具材にしても便利。

【材料】(Mサイズの保存用袋1袋分)
白菜…150g
ねぎ…1/2本
にんじん…1/3本

【作り方】
①白菜は5cm幅のざく切り、ねぎは1cm幅の斜め切り、にんじんは皮をむいて5cm長さの短冊切りにする。
②冷凍保存用のジッパー付き保存袋に入れ、空気をなるべく抜いてから冷凍庫で冷凍する。
★冷凍保存の目安は約2週間。

〈活用レシピ〉+シーフードミックスで簡単中華丼

【材料】(2人分)
「冷凍白菜&ねぎ&にんじんミックス」…1袋
シーフードミックス(市販・冷凍)…100g
(A)水… 150ml
(A)酒…大さじ1
(A)鶏がらスープの素…小さじ2
(A)しょうゆ…小さじ1
塩、白こしょう…各少々
(B)かたくり粉…大さじ1
(B)水…大さじ1
ごま油…小さじ1
炊いたごはん…適量

【作り方】
①フライパンにごま油を中火で熱し、冷凍白菜&ねぎ&にんじんミックス、シーフードミックスを入れ、ふたをして、途中混ぜながら、5分ほど加熱する。
②①に火が通ったら、Aを加えてひと煮立ちさせる。塩、白こしょうで味をととのえる。
③Bで水ときかたくり粉を作り、②に回し入れて混ぜてとろみをつけ、火を消し、ごま油小さじ1(分量外)を回しかける。
④器にごはんをよそい、③をかける。

【2】冷凍きのこミックス

数種類のきのこを組み合わせて、うまみたっぷり。スープの具材はもちろん、バターソテーにしてサラダやトーストにトッピングしてもおいしい!

【材料】(Mサイズの保存用袋1袋分)
しめじ…1/2パック
まいたけ…1/2パック
しいたけ…3個
エリンギ…中2本

【作り方】
①しめじ、まいたけは石づきを除いて小房に分け、しいたけは石づきを除いてかさは5mm幅に切り、軸は縦に裂く。エリンギは5cm長さに切り、縦に薄切りする。
②冷凍用ジッパー付き保存袋に入れ、空気をなるべく抜いて、冷凍する。
★冷凍保存の目安は、約2週間

〈活用レシピ〉うまみたっぷり!きのこスープパスタ

【材料】(2人分)
「冷凍きのこミックス」…1袋
スパゲッティ…160g
ベーコン…3枚
にんにく…1かけ
白ワイン…大さじ2
(A)スパゲッティのゆで汁…200cc
(A)塩…小さじ1/2
(A)黒こしょう…少々
オリーブ油…大さじ2

【作り方】
①ベーコンは2cm幅に切る。にんにくは芯を除いてつぶす。
②スパゲッティは、塩大さじ1(分量外)を加えた湯1.5Lで、表示時間どおりにゆでる。ゆで汁はとっておく。
③フライパンにベーコン、にんにく、オリーブ油小さじ2(分量外)を入れて弱火にかけ、いい香りがするまで加熱する。
④冷凍きのこミックスを加え、白ワインを加えてふたをし、3分ほど火が通るまで中火で蒸し焼きにする。
⑤Aを加えてひと煮立ちしたら、スパゲッティを加え、オリーブ油を加えて混ぜる。塩・黒こしょう(分量外)で味をととのえる。

【3】冷凍トマト&玉ねぎ&ピーマンミックス

色どりも豊かな組み合わせ。ミネストローネやパスタ、オムレツなど、洋のメニューにはもちろん、中華、和風にも幅広く使えます。

【材料】(Mサイズの保存袋1袋分)
トマト…中1個
玉ねぎ…中1/4個
ピーマン…2個

【作り方】
①トマトはへたを除いて8等分の、玉ねぎは1cm幅のくし形切りにする。ピーマンは種とわたを除いて1cm幅に切る。
②保存袋に入れて、空気をなるべく抜いて冷凍する。
★冷凍保存の目安は、約2週間。

〈活用レシピ〉トマトの酸味が合う!牛肉の甘酢炒め

【材料】(2人分)
「冷凍トマト&たまねぎ&ピーマンミックス」…1袋
牛細切れ肉… 200g
かたくり粉…適量
ごま油…小さじ2
(A)ケチャップ…大さじ2
(A)砂糖…大さじ2
(A)酢…大さじ2
(A)酒…大さじ1
(A)かたくり粉…小さじ1
塩・白こしょう…各少々

【作り方】
①牛肉に塩、白こしょう各少々(分量外)を振る。
②①をごま油を熱したフライパンで、色が少し変わるくらいまで中火でさっと炒める。
③冷凍トマト&玉ねぎ&ピーマンミックスを加え、ふたをして5分ほど、途中混ぜながら加熱する。
④合わせたAを加え、手早く混ぜ、とろみがついたら塩・白こしょうで味をととのえる。

野菜や果物の商品価値、どう高めている?

冷凍野菜ミックスにも登場した、トマト。店頭で並んでいるのは、傷もなく、形も色もきれいなものばかり。それはトマトの集荷場で、大きさや表面の傷、奇形などがあるトマトを判別して分けて、選ばれたものを箱詰めし、商品価値を高めているからです。それ以前に、農家さんが農薬を使って作物を病害虫からまもったり、奇形を防ぐ栽培努力によって商品価値は上がるんです。多くの野菜や果物の商品価値を高めようとする、懸命の努力があるんですね。

ギャル曽根さんも出演する、毎週金曜日18時24分からのBS-TBS「知っとく! ベジライフ それ知りたい!!」の前回の放送では、「トマトの収穫」をリポートしながら、商品価値の高め方について学びました。
過去の放送はされていますので、ぜひご覧くださいね!

また、虻ちゃんとともにMCを務めるギャル曽根さんが毎回、テーマに合わせておすすめ料理を作る「ギャルベジ料理」コーナーも必見。今回は「麻婆トマト」のレシピを大公開! でレシピをチェック!!

「知っとく!ベジライフ それ知りたい!!」を提供する「農薬工業会」の公式HPでは、お米や野菜作りに関するQ&Aなど、ママだからこそ知っておきたいことや、得する情報が満載です。一度のぞいてみてくださいね♪

まとめ/秋山香織

 

  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしmimizuku

もっと見る

1

花ぴーさん

89304

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

2

イチゴ♪さん

46519

青森県八戸市♡東北の暮らしを楽しむ58歳♡イチゴ...

3

happydaimamaさん

43359

元気な3人息子(12・10・5歳)のママ☆あんふ...

4

桃咲マルクさん

27149

~cafe' fuu Manma~かふぇ風まんま...

5

よんぴよままさん

27079

4人の子どもに振り回されながらもイロイロ楽しんで...

1

花ぴーさん

301737

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

2

イチゴ♪さん

173247

青森県八戸市♡東北の暮らしを楽しむ58歳♡イチゴ...

3

よんぴよままさん

124918

4人の子どもに振り回されながらもイロイロ楽しんで...

4

happydaimamaさん

117508

元気な3人息子(12・10・5歳)のママ☆あんふ...

5

Natsue(斉藤 夏枝)さん

110107

東京の整理収納アドバイザー/ 整理収納アドバイ...

ひこまるさん

5684501

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

4児ママRomiさん

4783793

2男2女の母Romiです。100均・廃材・古着を...

コストコ男子さん

5496962

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

roseleafさん

4661053

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

著名人コラム連載中!

収納王子コジマジックの100均収納術
藤本美貴さんのお気楽Happy週間
会員登録

暮らしmimizukuの最新情報をお届け


開催中! 暮らしmimizuku

コンテスト

CONTESTS

コンテスト

5周年だからバースデーのお祝いアイデアコンテスト
夏こそ食べたい!カレーレシピコンテスト
片づけ大賞2019 一般部門大募集!
услуги патентования

реєстрація торговельної марки

yeti 420