お知らせがあるとここに表示されます

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

編集部ニュース

2018年の締めくくり! スペシャルなオフ会@東京レポート

  • クリップ
2018年の締めくくり! スペシャルなオフ会@東京レポート

12月11日、あったかな冬が続いていたと思ったら、急に凍てつくような寒さが訪れた東京。
そんなピリリとした寒さが心地よい緊張感も誘う日に、メルシャンのワインセミナー×暮らしmimizuku大賞授賞式×懇親会という3部仕立ての、文字通りスペシャルなオフ会が満を持して開催となりました!

メルシャンのスパークリングワインのタワーに胸キュン♡

なんといっても会場に一歩足を踏み入れると目に入ったのが、メルシャンのみなさまがこのイベントのために準備してくださった、スパークリングワインのタワーです!

クリスマスツリーのようなシルエットに、いやがおうでも気分はアゲアゲ。

もちろん、会場入りした暮らしmimizukuさんたちはキャーキャーと嬉しそうに撮影してくれました。
それを見て、私たちもにんまり。「よかった、みんな喜んでくれてる〜♡」

「はじめましてー」「久しぶり〜!」と賑やかな挨拶のあと、時間どおりにオフ会がスタート!

まずは編集長の挨拶、そして今回のイベントに関わってくれたスタッフ紹介(今回はギャラリーが多い!)、参加してくれた暮らしmimizukuさんの自己紹介と続きました。

ちなみにこの時には、まだ誰がどの賞を受賞されるのかはスタッフ以外は知りません。
きっと参加してくださった暮らしmimizukuさん達はドキドキだったのではないかなと想像します。

 

まずは、メルシャンのワインセミナーのはじまり、はじまり

自己紹介が終わって会場が和んできたところで、メルシャンのソムリエによるスペイン産のワインセミナーが始まりました。

この日のために用意してくださった資料を元に、まずはワイン全般のお話を。

一般的なワインと発泡性ワイン(スパークリングワイン)、赤・白・ロゼワインの違いやその製造工程についてお話してくださいました。

そして、タワーにもなっているスペインを代表するスパークリングワイン「カバ」の『コドーニュ バルセロナ1872』とオーガニックワインの「メスタ」についての解説。

「カバ」とはスペイン産のスパークリングワインのことを言います。

『コドーニュ バルセロナ1872』はスペインのブドウを使い、シャンパーニュと同じ瓶内二次製法でつくった日本限定スパークリングワインです。
スペインを彷彿させる、明るい元気なラベルデザインはパーティーシーンにぴったりですね。

写真映えもバッチリ! 

「メスタ」は農薬を使わず品質にも味にもこだわり抜いているのに、リーズナブルなのも嬉しい♡

小さい羊がいっぱいのかわいいラベルもキュン❤ポイントです。

ワインセミナーの後は、会場からの質疑応答で盛り上がりました。
・ワインとお料理の合わせ方のコツは?
・コルクワインを飲みきれなかった時の保存法は?
・赤白ワインにもスパークリングワインにも万能なグラスは?

などなど。これらに対するソムリエからのお答えは、AMTAsmamさんがとても丁寧にまとめてくださっているのでぜひ読んでみてくださいね。読み返して、私もよい復習となりました。笑

メルシャンさんのワインセミナーと暮らしmimizuku大賞受賞式のスペシャルなオフ会♡酔っ払い⁈レポ

2018.12.17

 

2018年度 暮らしmimizuku大賞 受賞者の発表で〜〜す!

続いて、2018年度 暮らしmimizuku大賞 上位入賞者の発表です。

会場からは、そわそわとした緊張感が漂ってきました。

ちなみに、スタッフ側もこのような会がはじめてなので、暮らしmimizukuさん以上に緊張していたかもしれません。

 

まずは審査員特別賞から。

「江口恵子賞は……!!!」

ドラム音が鳴り響き(大げさでした。鳴り響いてはいませんww)、スーツで決めたメンズが受賞者にゆっくりと近づきます。

いったい誰のところに行くのだろう…。そわそわ。

そして、バラの花を差し出して…

「yunyunさんです!」

アナウンスとともに、ワーっ!!! パチパチパチパチ!!!

会場は大きな拍手に包まれました。

メンズにエスコートされながら前に出ていただき、賞状の授与です。

続いて佐藤朝子賞のちゃらんさん、

吉川永里子賞のまどなおさんが前方に。

 

いよいよ上位3名の発表です。

さらに緊張が走ります。

2018年、暮らしmimizuku大賞準グランプリのお一人目は…

midoriさーん!

そして、

香村薫さーん!

照れた様子でエスコートされる受賞者の皆さん、とってもかわいかったです。

そして残るは最優秀賞であるグランプリの発表です!!!

実はエスコート役のメンズのお近くにたまたま座っていらしゃったこともあり、

メンズの機転で遠回りに歩いてじらし…とある女性にかしづいてバラの花を。

「青山金魚さんでーす!!」

ひときわ大きな拍手と大歓声が上がりました。

前に出ていただいた青山さんは、感極まって村井編集長と熱い抱擁を交わします。

そして、編集部から愛のこもったタスキをかけかせていただきました。

今回は上位受賞者6名全員にご出席いただき、授賞式は大変盛り上がりました。

本当におめでとうございました!!

受賞者一人一人からのコメントをいただき、ワイワイと賑やかな記念撮影をして授賞式は終わりとなりました。

 

入賞者への心のこもった温かな拍手もとても感動的でした。
参加してくださった暮らしmimizukuさんの皆さんが場を盛り上げてくださったことを編集部一同感謝しています。

 

ここで、今回のお料理チェーック!!

いやいや今回は盛りだくさんな企画でレポートすることが多い!(^^;;

参加してくださった方もたくさん投稿してくださっていましたが、お料理はこんな感じです。

作ってくださったのは、料理家の阿部由紀さん。お嬢さんと一緒にご準備をしてくださいました。

今回ご紹介したメルシャンのワインを事前に味わっていただき、
そのワインにあう料理であることはもちろんですが、ピンチョスなどスペイン的なイメージで、クリスマス色も出して華やかに!といろいろとリクエストを出して、ご用意いただきました。

阿部さんからお料理についてコメントを…

「今回のお料理はワインの生産地であるスペインと季節柄クリスマスを意識したメニューにしてみました。
スパークリング、白ワインはともにスッキリ辛口だったので、何にでも合う!と考え、思い切って切干大根など和の食材を取り入れてみました。
スパイシーでしっかりとしたお味の赤ワインには実山椒でパンチを効かせた鴨や、クローブやシナモン等のスパイスを効かせたシュトレンを合わせて。
また、食べるワインとしてメスタの赤・白をゼリーにして召し上がっていただきました。」

 

いよいよ、かんぱ〜い!! 飲みmimizukuの笑顔炸裂です

学びあり、緊張あり、笑顔あり、料理あり。

あとはもう食べて飲んでご機嫌になるだけ。

それぞれに『コドーニュ バルセロナ1872』のグラスを手に持ち「かんぱ〜い!!」

ええい、スタッフも飲んじゃうぞ!

いつもお世話になっている、大好きな暮らしmimizukuさん達とこうやってお酒を飲み交わすことができて、感激で咽び泣く思いでした。うっうっ。

ではここからは、ご機嫌な飲みmimizukuに化した暮らしmimizuku&スタッフのスナップ集です!! 

 

席替えがわりの心理ゲームなどを盛り込みながら、大変賑やかな会となりました。

最後に、恒例の記念撮影をしてお開きに。

オフ会と授賞式に加えて初のアルコールの入ったイベントということで、どうなることか不安もありましたが、想像以上に盛り上がり、楽しいイベントとなりました。

途中、ドラム音の代わりに「ブブー」といブザー音を鳴らしてしまうというお決まりの失敗や、

ここぞというタイミングで吊り下げていた会場装飾が落ちるなど、

ドリフのコントもどきなドキドキもありましたが、今となっては楽しい思い出です。

こんな素晴らしい暮らしmimizuku様、スタッフに恵まれて、「暮らしmimizuku」は本当に幸せ❤

この一年間、本当にありがとうございました!!

来年がみなさまにとってますます飛躍の年となりますように!

そして、一緒に楽しみましょう。

 

おまけ おみやげ

出口でお土産をくださったメルシャン様。

最後の最後まで本当にありがとうございました。

『コドーニュ バルセロナ1872』は、多くの暮らしmimizukuさん家の年末年始イベントで食卓を飾ることになると思います。

 

参加した暮らしmimizukuさんからのオフ会レポ

参加してくださった暮らしmimizukuさんからも楽しいレポートが届いています♪
特にワインのお話は詳しく紹介してくださっているので、とても参考に。
たくさんの投稿をありがとうございました!
投稿順に掲載します。

おくやままさみさん

暮らし二スタ オフ会レポ『美味しいワインでスペシャルなオフ会×mercian』

2018.12.11


青山金魚さん その1

クリスマス♥ツリーピザ♥ジェノベーゼ&トマト&モッツアレラ【#簡単 #クリスマス #ワインに合う

2018.12.13


仁美さん

暮らし二スタ オフ会レポ『ワインセミナー&スペシャルなオフ会×Mercian』

2018.12.13


Asakoさん

オフ会レポ☆メルシャンを注ぐ女!?

2018.12.13


青山金魚さん その2

暮らしmimizukuSPオフ会♥ワインセミナー&大賞受賞者発表&お洒落懇談会

2018.12.14


AMTAs mam さん

メルシャンさんのワインセミナーと暮らしmimizuku大賞受賞式のスペシャルなオフ会♡酔っ払い⁈レポ

2018.12.17


Runeさん

2018年 暮らし二スタワインセミナー&授賞式 

2018.12.17


nananamamaさん

暮らしmimizuku スペシャルなオフ会に参加しました

2018.12.17



*yuko*(曽布川優子)さん

遅ればせながら 暮らしmimizukuスペシャルなオフ会に行ってきました!

2018.12.17



K-mamaさん

暮らしmimizuku スペシャルなオフ会レポ

2018.12.18

 

yunyunさん

『暮らしmimizuku2018スペシャルなオフ会』審査員特別賞を頂きました♪

2018.12.28

おすすめサイト

まず、1 つ目のキホンは「使う場所の近くに使うモノが置いてある」ということ。 我が家の場合、以前はゴミ袋はキッチンにまとめてストックしていたので、リビングや洗面所のゴミを替える時にいちいち取りに行くのが面倒でした。でも替えのゴミ袋を...
[PR] くらしメイド
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしmimizuku

もっと見る

1

コストコ男子さん

6079

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

2

香村薫さん

1819

愛知県岡崎市のライフオーガナイザー 香村薫です...

3

おおもりメシ子さん

1801

おいしいもの妄想家♪ お鮨とお肉と日本酒とワイン...

4

よんぴよままさん

1387

4人の子どもに振り回されながらもイロイロ楽しんで...

5

RIRICOCOさん

1103

築30年を越えるマンションを快適に暮らせるように...

1

花ぴーさん

78584

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

2

コストコ男子さん

56369

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

3

mihoko.sさん

45520

神奈川県平塚市に住む、アラフィフパート主婦です。...

4

竹本 ひろこさん

42889

夫と5歳差兄妹の4人で3LDKマンションに住んで...

5

となりんりんさん

41078

2006年、娘の入園をきっかけにキャラ弁を始め、...

1

コストコ男子さん

301885

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

2

香村薫さん

231899

愛知県岡崎市のライフオーガナイザー 香村薫です...

3

roseleafさん

164673

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

4

RIRICOCOさん

146113

築30年を越えるマンションを快適に暮らせるように...

5

kiiro-sorairoさん

131897

ぶきっちょ・大雑把なりに、年月を経てきた住まいを...

著名人コラム連載中!

収納王子コジマジックの100均収納術
藤本美貴さんのお気楽Happy週間
会員登録

暮らしmimizukuの最新情報をお届け


開催中! 暮らしmimizuku

コンテスト

CONTESTS

コンテスト

バレンタインのラッピングコンテスト
おもちの使いこなしレシピコンテスト
これ買い!コストコ商品レビューコンテスト