お知らせがあるとここに表示されます

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

コラム

ミキティに聞く。子育てストレスの解消法を教えて!

  • クリップ
ミキティに聞く。子育てストレスの解消法を教えて!

親にとって、なによりうれしい子どもの成長。
同時に、子どもが成長するにつれ、変わってくるのが子育ての悩みです。
夜中の授乳や、夜泣きが続く赤ちゃん時代はまさに体力勝負ですし、
子どもが1才前後になると離乳食に頭を悩ませるママも多いですよね。
お子さんが小1と3才になったミキティは今、どんな子育てストレスを感じ、
どう対処しているのでしょうか?

体力的に『もう無理~』と思うこともありました(笑)

息子さんがもうすぐ小2になり、娘さんも入園間近。
小学生ママとしては手探りでも、幼稚園では“ベテランママ”として活躍しそうなミキティが、子育てストレスと聞いて真っ先に思い出すのは、息子さんが4才の頃のことだそうです。

「当時の息子は反抗期まっさかり。下の子が生まれてから、それまで自分だけに向いていた親の関心が分散する不安もあったのかもしれないですけど、“ああ言えばこう言う”状態で手を焼きましたね。そんな息子の相手をしながら1才児のお世話もして、毎日疲れきっていたし、体力的に『もう無理~』と思うことも正直、ありました(笑)。

娘が生まれてからは常に抱っこひもで抱っこやおんぶをしていたので、腰痛・肩こりもしょっちゅうでした。体に不調があると心の余裕もなくなってイライラしがちなので、『ちょっとまずいな』と感じたら、だんなさんに息子を散歩に連れて行ってもらったり、たまに母に子どもたちを見てもらってマッサージに行ったりしていました」

ほんの1時間の自由時間で、生き返ったようにリフレッシュした経験は、どのママにもあるはず。

当時に比べたら、「ストレスになるようなこともあんまりないかなぁ(笑)」と、かつての大変さを笑い飛ばすミキティ。しいていえば、今感じるのは、息子さんを元気に学校に送り出すための、「時間に追われるたいへんさ」だと話します。

いま一番のミッションは、息子を早く寝かせること

「今、息子に関する私の一番のミッションは、朝5時50分に起きて学校へ行くために、夕方、学校から帰った息子に、限られた時間内でやるべきことをやらせて、夜更かしさせずに寝かせることなので。この1年近くで日常の習慣になったとはいえ、時間に追われるストレスはあります。

だから私、子どもをお風呂に入れるの、めっちゃ早いですよ(笑)! 息子と娘をいっぺんに入れて、ひとりを湯ぶねに入れた状態からローテーションで子どもの髪と自分の体を次々に洗い、湯ぶねにあごまで浸からせて、ちゃんと50数えさせても10分ぐらいで出ます」

 日々のミッションを終えたあと、なによりのストレス解消法は、気のおけないいママ友とおしゃべりすることだそう。

「息子は今、学校でいろんな新しいことを覚える時期で、宿題に苦戦してる様子を見たりすると、授業にちゃんとついていけてる!? と思うことがあるんです。それでママ友に、『うちの子、こんな感じなんだけど大丈夫かな?』と聞くと、『うちもー!』とか、『うちなんてこうだよ!?』って、もっとたいへんそうな子もいたりして(笑)。

それって結局、子どもが小さいころにママたちと、『うちの子、全然食べてくれないんだけど…』『オムツがはずれないんだよね』と心配してたのと同じことなんですよね。いずれ、みんなできるようになる(笑)。それで安心したり、たわいのない話をしてリセットされてます。

ママ友と時間が合わなければ、一人でもランチに行くし、家でネット配信のドラマを見るのも大好き。あと、掃除・洗濯をして家事が片付くのもかなりスッキリします。そうやって自分の時間を過ごすことで、また夕方から頑張れますね」

前から気になっていた運動、始めました!

長男出産後の2013年にグラビティヨガのインストラクター資格を取り、体を動かすことも得意なミキティ。就寝前、たまにやるストレッチ的なヨガに加え、新たにこんな運動を始めたそうです。

「前から気になっていた、暗闇ボクシングフィットネスに通い始めました。子どもたちを送り出したあと、午前中に行きますが、トレーニングルームに入ると中は真っ暗。音楽が大音量でかかった状態で、サンドバッグを使って踊るみたいに動いたり、有酸素運動と無酸素運動を組み合わせたエクササイズをしています。

家でエクササイズのDVDを見ながらではきっとやらないけど、目の前にインストラクターさんがいると、『やらなきゃ!』と思う。

暗闇だからいろいろ気にしなくていいし、あまりにハードなときは、『あーきつい!』って叫んでます(笑)。ハードだけどすごく楽しいし、かなりストレス発散になってます。

グラビティヨガは、極端なポーズはほとんどなくて、体を気持ちよく伸ばすストレッチがメイン。ヨガの呼吸法にも心身をリラックスさせる効果があり、やっていると眠くなるので、寝る前にストレッチがてら取り入れると快眠できますよ♪」

子どもが小さいと運動はなかなかしにくいイメージがありますが、たまには子どもを預けて思いきり体を動かすのもよさそうです。ミキティもはまった暗闇フィットネス、ご興味のあるかたはぜひ!


Profile­­藤本美貴
1985年2月26日生まれ。2001年歌手デビュー後、モーニング娘。として活躍。2009年にお笑い芸人の庄司智春さんと結婚。2012年に第一子の男の子、2015年に第二子の女の子を出産。産後ダイエットでヨガと出会い、インストラクターの資格を取得。2月23日に「Hello! Project 2019 WINTER」北海道公演に出演予定。

取材・文/浜野雪江 撮影/千葉 充 ヘア&メイク/太田年哉(maroonbrand) スタイリング/JURIKA.A

 

藤本美貴さんのお気軽Happy習慣
元気で明るい笑顔がトレードマークの藤本美貴さん。その秘密は、子育ても家事もキレイも… 肩ひじ張らずにこなす“お気楽さ”にこそありそうです。この連載では、毎日Happyに過ごすためのミキティ流のコツを探っていきます!
藤本美貴さんのお気軽Happy習慣

おすすめ

お部屋の掃除、片付け、収納は主婦にとって共通の悩み。そんなときもうひと工夫したいのがお部屋の香りです。お客様を招く際はもちろん、自宅で家族と過ごす時間やひとりでのリフレッシュタイムにも、居心地の良い空間をメイクする方法を暮らしmimizukuさ...
[PR] 暮らしmimizuku編集部
さっそく見る
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしmimizuku

もっと見る

1

おおじり(小野田亜由美)さん

81863

大阪府在住 整理収納アドバイザー1級・クリン...

2

くりくりくりさん

66896

2児の母。暮らしの中で小さな幸せをたくさん見つけ...

3

よんぴよままさん

53433

4人の子どもに振り回されながらもイロイロ楽しんで...

4

*yuko*(曽布川優子)さん

39095

20年間のイタリア生活で料理を学びディプロマを取...

5

*ココ*さん

34100

目の前にある小さな小さな当たり前のことを「いいね...

1

花ぴーさん

253636

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

2

*ココ*さん

197020

目の前にある小さな小さな当たり前のことを「いいね...

3

香村薫さん

163543

愛知県岡崎市のライフオーガナイザー 香村薫です...

4

よんぴよままさん

149981

4人の子どもに振り回されながらもイロイロ楽しんで...

5

わんたるさん

121240

17歳長男と9歳長女、3歳次男の3児ママです。 ...

ひこまるさん

5284319

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

4児ママRomiさん

4539027

大学生の長男、JK長女、小6次女、小5次男の母R...

コストコ男子さん

4602217

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

roseleafさん

4174575

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

著名人コラム連載中!

収納王子コジマジックの100均収納術
藤本美貴さんのお気楽Happy週間
会員登録

暮らしmimizukuの最新情報をお届け


開催中! 暮らしmimizuku

コンテスト

CONTESTS

コンテスト

楽しくお出かけ!旅支度のアイデアコンテスト
変幻自在!卵レシピコンテスト
書類の整理&収納コンテスト