お知らせがあるとここに表示されます

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

コラム

ピーマンを長期保存するなら冷凍で!上手な方法を伝授

  • クリップ
ピーマンを長期保存するなら冷凍で!上手な方法を伝授

1年を通して手に入りやすいピーマン。お弁当のおかずや毎日の食卓によく使う野菜の1つですよね。
保存するときは冷蔵庫へ入れるのが基本ですが、すぐに使わないとしなびてきてしまうもの。
変わり果てた姿のピーマンを発見したことがある人も少なくないのではないでしょうか。

そこで今回は、保存期間がぐっと長くなるピーマンの冷凍についてご紹介!
おすすめの冷凍保存の方法や解凍方法など、まとめてチェックしましょう。

ピーマンって冷凍保存して大丈夫?

そもそもピーマンは冷凍保存しても大丈夫?そんな疑問を持っているかたもいるでしょう。ピーマンは冷凍できる野菜です。では、詳しく確認していきましょう。

食感が変わる?

冷凍するとピーマンの食感が悪くなる? 確かに、冷凍することで繊維が壊れて、通常のピーマンよりも柔らかくなり、多少食感が残る程度に。シャキシャキというピーマンならではの食感は期待できなくなりますが、繊維が壊れることで、苦みを感じにくくなるというメリットも。ピーマン特有の苦みが苦手な人にはうれしい効果かもしれませんね。

ピーマンに含まれる栄養、冷凍するとどうなる?

栄養豊富なピーマン。トマトの約5倍ものビタミンCをはじめ、βカロチンやビタミンE、食物繊維、カリウム、鉄分などが含まれています。
また、ピーマンに含まれるビタミンPという成分が壊れやすいビタミンCを熱や酸化から守ってくれる上、働きをサポートしてくれます。さらに、血液サラサラ作用があるといわれるピラジンも含まれています。

冷凍すると、ビタミンCやビタミンPなど水溶性ビタミンは損なわれてしまいますが、脂溶性のビタミンやミネラル、食物繊維はさほど損なわれることはないようです。

なるべく栄養価をキープするためには、新鮮なうちに冷凍するのもポイント。たくさん購入してすぐに食べないときなどは冷凍するほうがいいかもしれませんね。

ピーマンの冷凍方法とは?

ピーマンはどのように冷凍するのがいいのでしょうか。生のまま、加熱してから、この2パターンがあるので、詳しく見ていきましょう。

生のまま冷凍保存する

生のまま冷凍保存する場合は、調理に使いやすいようカットしてから冷凍するのがおすすめ。手順を確認していきましょう。

1 ピーマンを洗い、ヘタと種をきれいに取る。

2 キッチンペーパーで水分をよくふき取る。

3 千切り、乱切り、2つ割などピーマンを使いやすいサイズにカットする。

4 ラップで包むか、ジッパーつき保存袋に入れ、ピーマン同士ができるだけ重ならないように並べて、冷凍庫で保存する。

種の部分は冷凍すると黒く変色してしまいます。見た目も悪くなってしまうため、種とヘタは取っておくこと。
また、水分が残ったまま冷凍してしまうのは傷みを進める原因に。丁寧にふき取ってから冷凍することも大切です。

早く冷凍できればその分鮮度を保つことができるので、重ならないように並べるのが◎。解凍する際も溶けやすくなるため、使い勝手もよりよくなります。

加熱してから冷凍保存

加熱調理してから冷凍保存する手もあります。加熱することで、冷凍保存中の変色を防ぐ効果やピーマン特有の青臭さを軽減する効果も期待できるよう。ひと手間加える余裕があるなら、加熱してから保存するといいでしょう。

茹でて保存する手順は、

1 用途に合わせてピーマンをカットする。

2 ピーマンを1分ほどさっと茹でたらざるに上げ熱を冷ます。

3 冷めたピーマンをジッパーつき保存袋に平らになるように入れ冷凍する。

ポイントは加熱時間。あとで調理に使うことを考えて、硬めに茹でることが肝心です。

また、フライパンでさっと炒めたり、電子レンジで加熱してもOK。レンジ加熱の場合は、600Wで2~3分を目安にしましょう。

まるごと保存はNG?

ピーマンを切らずにそのまま冷凍することもできます。しかし、まるごと冷凍してしまうとヘタや種が取りにくくなってしまうもの。基本的にはまるごと使う野菜ではないため、調理しやすいようにカットして冷凍するのがいいでしょう。

ピーマンの冷凍した場合の保存期間の目安

冷凍したピーマンの保存期間はおよそ1ヶ月程度。生でも加熱した状態でも保存期間は変わりません。常温保存のピーマンはおよそ1週間程度なので、すぐに使わないときには冷凍保存しておくと無駄なく使い切れるのではないでしょうか。

もちろん、冷凍保存であってもできるだけ早く使い切るに越したことはありません。保存した日を記入しておき、期限内に使い切るようにしましょうね。

冷凍ピーマンの解凍方法

冷凍ピーマンの解凍方法は、使う料理によっても異なります。

煮込み料理や炒め物に使う場合

煮物や炒め物、スープなど、加熱調理に使う場合は、生ものもの加熱したものも凍ったまま加えて調理できます。冷凍ピーマンは短時間で火が通るもの。調理の最後に投入してサッと火を通す程度に。

加熱しすぎるとクタクタになったり風味がなくなったりしてしまうため、火を通しすぎないのがおいしく調理するコツです。

和え物やサラダなどに使う場合

生のピーマンを冷凍したものは、解凍後、さっと火を通しましょう。加熱してから冷凍したピーマンは自然解凍か電子レンジで解凍して使いましょう。

冷凍ピーマンに向いているレシピ・向かないレシピ

最後に、冷凍ピーマンに向いているレシピ、向いていないレシピを確認しておきましょう。

冷凍ピーマンに向いているレシピ

冷凍したピーマンは生のピーマンに比べると、シャキシャキ食感が落ちるもの。なので、煮込み料理や、小さくカットして使う炒めものなどに活用するのがいいでしょう。

・パスタ、焼きそば、チャーハン
・ピザの具材
・ラタトゥイユ
・スープ
・煮物

冷凍ピーマンに向いていないレシピ

冷凍ピーマンに向いていないのは、食感を活かすようなレシピ。例えばチンジャオロースーやきんぴらなど、ピーマンの食感を楽しみたい料理には冷凍ピーマンは不向きです。
ピーマンの素材そのものの食感や風味を活かしたいときには、生のピーマンを使うのがいいでしょう。

まとめ

ピーマンは使い勝手がよく栄養豊富な野菜。すぐに使わないピーマンは冷凍保存して、無駄なく使い切りましょう。
ピーマンを冷凍保存すると、保存期間が長くなるのに加え、苦みが少なくなるといううれしい効果も。
あえてピーマンを冷凍するという選択肢もありなのではないでしょうか。

冷凍ピーマンで試してみて!ピーマンのおすすめレシピ

冷凍ピーマンでも作れるレシピを集めました。ぜひいろんな料理にチャレンジしてみてくださいね!

お箸が止まらない!話題の「無限ピーマン」は切って混ぜるだけ♪

【材料(1人分)】

ピーマン…2個
ツナ缶…小1/2缶
鶏ガラスープの素…小さじ1/2
ごま油…大さじ1/2
塩、こしょう…少々
白いりごま…少々(仕上げ用)
かつお節…ひとつまみ(仕上げ用)

ピーマンが大量消費できると話題の無限ピーマンレシピです。メインがピーマンのこのレシピ、ごま油の香りが食欲をそそります。苦味もほとんどないため子どもでも食べやすく、ついつい箸が進んでしまうこと請け合い!無限の意味を実感してみてください。簡単にできるので「あと一品追加したい!」というときにもいいですね☆

お箸が止まらない!話題の「無限ピーマン」は切って混ぜるだけ♪【作ってみた】

2016.09.27

子供のころは苦手だったけれど、大人になると大好きになる野菜の1つに「ピーマン」があります。そんなピーマンが爆発的に美味しくなると、今SNSを中心に話題になっているレシピがあるのをご存知でしょうか?その名は「無限ピーマン」!...続きを見る

無限に食べたくなる!?ソーセージ肉詰めピーマンカップ

【材料 (2人分)】

ピーマン(赤と緑)…合計で3個
ソーセージ…3本
ミートソース(市販又は自家製)…60g
パルミジャーノ・レッジャーノ…20g
オリーブオイル…大さじ1

定番のピーマン料理、ピーマンの肉詰めをソーセージとミートソースで簡単にアレンジしたアイデアメニューです。味付け不要で、お弁当やごはんの副菜、おつまみにもぴったり☆焼いているうちに中身がポロリなんてこともなく、ピーマンの肉詰めで失敗経験のある人にもぜひ挑戦してもらいたいレシピです。

無限に食べたくなる!?ソーセージ肉詰めピーマンカップ

2016.11.03

お夕飯やお弁当の定番。ピーマンの肉詰めのひき肉を、ソーセージとミートソースで代用。(なので、味付けも不要です♪)チーズを一緒に入れて、トースターで焼きました。ピーマンの肉詰めよりも断然簡単で、おかずだけでなく、おつまみにも...続きを見る

冷蔵庫整理!火を使わない!栄養満点♡ボリュームおかず☆時短レンジ主菜レシピ♬

【材料 (4~5人分)】

豚肉(今回はバラと肩ロース半々)…370g位
ピーマン…2個
茄子…2個
人参…1/3本
しめじ…1/2株
ごま油…大さじ1
★味噌…大さじ3
★砂糖…大さじ2と1/2
★みりん…大さじ1
★酒…大さじ1

定期的に行いたい冷蔵庫整理。そんなときにおすすめの簡単レシピがこちらです。お肉に冷蔵庫に残っている野菜を加え、電子レンジ任せでボリューム満点のメインメニューの完成☆甘めのみそ味で、ご飯が進むこと請け合いです。火を使わないので、子どもにも気軽にお手伝いしてもらえるのもうれしいポイント。

冷蔵庫整理!火を使わない!栄養満点♡ボリュームおかず☆時短レンジ主菜レシピ♬

2016.09.01

冷蔵庫のストック材料を整理・消費したい時は、どんな材料にも合いやすい、スープにしたり、カレーにしたり、炒め物にしたり、皆さんもよくなさると思います☆今回、ご紹介するのは、「材料をポンポン入れて、待つだけ!」のレンジ調理レシ...続きを見る

レンジで時短!ご馳走スパニッシュオムレツ

【材料】

じゃがいも…1個
かぼちゃ…じゃがいもと同量
人参…3cmほど
えりんぎ…小1本
ピーマン…2個
ハム…3枚
たまご…大3個
塩、コショウ…少々
コンソメ顆粒(イオン)…1/2袋

野菜をたっぷり使ったボリューム満点のスパニッシュオムレツです。火を通すのに時間のかかるジャガイモは、電子レンジ調理で時短!材料を切って混ぜて焼くだけで簡単においしいオムレツが完成します。熱いうちにカットするとバラバラになりやすいので、冷めてからのカットがおすすめです。

レンジで時短!ご馳走スパニッシュオムレツ

2015.10.22

スパニッシュオムレツを作りました。本来、ジャガイモを低温油でゆっくり上げて火を通すのですが、レンジで火を通しました。栄養バランスも考え、沢山の具を入れたオムレツです。ランチによし、夕飯によし、お弁当にもよしですよ。続きを見る

♡ごはんがすすむ♡豚ピーマンのたれマヨ炒め♡

【材料 (2人分)】

豚こま切れ肉…160g
片栗粉…小さじ1.5
ピーマン…4個
マヨネーズ…大さじ1
●焼肉のたれ…大さじ2.5
●ラー油…適量

ごはんの進むレシピならこちらがおすすめ!豚こま切れ肉とピーマンというお手軽素材と焼き肉のたれで作る、間違いなしのレシピです。辛い味付けが好みなら、辛い焼き肉のたれをチョイス!フライパン1つであっという間に作れるため、困ったときのお役立ちレシピです。

♡ごはんがすすむ♡豚ピーマンのたれマヨ炒め♡【#焼肉のたれ#簡単#時短#節約】

2018.07.25

こんにちはー♩料理研究家・スイーツコンシェルジュのMizukiです(*^^*)今日はがっつりごはんがすすむおかずをご紹介させて頂きます(*´艸`)お手軽な豚こまとピーマンの2素材レシピ☆油の代わりにマヨネーズで炒めてコクを...続きを見る

子供もぺろりと食べる「まるごとピーマンのとろっと煮」美味しく大量消費!

【材料 (2人分)】

ピーマン…10個
Aめんつゆ(かけつゆの濃さにしたもの)…大さじ3
A酒・みりん…各大さじ1
Aごま油…大さじ1

まるごと蒸し煮したピーマンはジューシーなおいしさ!鍋に材料を入れて火にかけるだけという手軽さで、ピーマンのおいしさを楽しめる1品に仕上がりますよ。ピーマンが好きな人はもちろん、苦手な人もぜひ試してほしいレシピです。ピーマンの大量消費にもいいかもしれませんね☆

子供もぺろりと食べる「まるごとピーマンのとろっと煮」美味しく大量消費!

2016.06.02

まるごと蒸し煮したピーマンはとろっとジューシーで美味しい!鍋に材料を入れて火にかければおしまいです♪子供もぺろっと食べてしまいますよ☆だまされたと思って試してみてください^^作り置きにも向いています。続きを見る

火を使わずに作れる~レンジで簡単★ナポリタン焼きそば

【材料(1人分)】

焼きそばの麺…1袋
ピーマン…1個
玉葱…1/4個
ベーコン…1枚
★ケチャップ…大さじ2
★ウスターソース…小さじ1
★オリーブ油…小さじ1/2
★塩、コショウ…少々
粉チーズ…小さじ1/2

焼きそばの麺を使い、電子レンジだけで仕上げるラクチンナポリタン。クッキングシートに、麺、ピーマン、玉ねぎ、ベーコンを重ね、ソースをかけたら包んでチン。よく混ぜれば完成です。ママの一人ランチや、子ども、パパの夜食にも◎!

火を使わずに作れる~レンジで簡単★ナポリタン焼きそば

2016.07.25

火を使わず、クッキングシートと電子レンジで簡単に作れるペーパー焼きそばです。子供が大好きナポリタン~夏ランチにぴったり♪続きを見る

まとめ/暮らしmimizuku編集部

おいしく味わう!食材のキホン
食材は鮮度がいいうちにおいしく食べたいもの。そのために知っておきたい、選び方から保存法、調理のコツまで、食材の基本的な扱い方を紹介します。おすすめレシピもチェック!
おいしく味わう!食材のキホン
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしmimizuku

もっと見る

1

コストコ男子さん

6680

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

2

香村薫さん

2839

愛知県岡崎市のライフオーガナイザー 香村薫です...

3

おおもりメシ子さん

2091

おいしいもの妄想家♪ お鮨とお肉と日本酒とワイン...

4

よんぴよままさん

1964

4人の子どもに振り回されながらもイロイロ楽しんで...

5

ひこまるさん

952

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

1

おおもりメシ子さん

70814

おいしいもの妄想家♪ お鮨とお肉と日本酒とワイン...

2

コストコ男子さん

60273

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

3

happydaimamaさん

48575

元気な3人息子(11・10・4歳)のママ☆あんふ...

4

MAOさん

37311

埼玉県三郷市在住のライフオーガナイザー。JUST...

5

emicombさん

34676

9歳と6歳の男の子2人のママです。 お裁縫、D...

1

コストコ男子さん

261609

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

2

心地いい我が家さん

164859

魅せる収納を目指して日々努力をしている(つもり)...

3

おおもりメシ子さん

147081

おいしいもの妄想家♪ お鮨とお肉と日本酒とワイン...

4

香村薫さん

125488

愛知県岡崎市のライフオーガナイザー 香村薫です...

5

4児ママRomiさん

121282

大学生の長男、JK長女、小6次女、小5次男の母R...

著名人コラム連載中!

収納王子コジマジックの100均収納術
藤本美貴さんのお気楽Happy週間
会員登録

暮らしmimizukuの最新情報をお届け


開催中! 暮らしmimizuku

コンテスト

CONTESTS

コンテスト

いちごのスイーツレシピコンテスト
手作りヘアアクセコンテスト
コードの目隠しアイデアコンテスト