お知らせがあるとここに表示されます

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

コラム

【2019】U-NEXTの評判は?メリット・デメリットを徹底解説

  • ツイート
  • クリップ
【2019】U-NEXTの評判は?メリット・デメリットを徹底解説

現在、人気急上昇中の動画配信サービス。中でも動画のコンテンツ数の多さを誇るU-NEXTに注目が集まっています。でも、U-NEXTの評判は?月額が高いってホント?どんな点がいいの? 
U-NEXTのメリット、デメリットを探ってみました。

 U-NEXTとは?

・特徴

U-NEXTは日本国内で運営されている動画配信サービスです。配信されている動画は、TVやスマートフォン、タブレット、パソコン、ゲーム機で楽しむことができます。
配信数は国内最大級で、映画、アニメ、TVドラマなどのコンテンツが大量に用意されているほか、雑誌や漫画なども閲覧することができます。
U-NEXTの評判はどうなのでしょうか? また、メリットやほかの配信サービスとの違いは? 調べてみました。

<U-NEXTのサービス内容>

・月額料金:1990円(税抜) 31日間無料

・配信数:見放題13万本、レンタル(ポイント作品)2万本

・書籍・ライトノベル・漫画:35万冊以上

・雑誌読み放題:70誌以上

・画質:フルHD

U-NEXTを使うメリットは?

まず、U-NEXTを使うメリットを考えてみました。

その1:新作映画の配信が早い!

U-NEXTは映画の配信に力を入れていて、新作映画の配信のタイミングがかなり早いんです。劇場で人気だった映画も、少し待てばすぐに見られちゃいます。

早いものでは、なんと公開終了の1ヶ月後に見られることも……。DVD発売に先行して最速で配信されることもあり、そのうえ、ラインナップが豊富。
見たかったけど見逃していた気になる作品を早々にチェックすることができるんです。

その2:映画、アニメなどコンテンツが豊富

U-NEXTは国内で利用できる配信サービスの中では最も多い本数を扱っているサービスの1つです。

映画は洋画も邦画も充実。特にアニメに関しては旧作まで幅広く抑えているのが魅力で、アニメ好きの人の評判はかなりいいようです。また、大人向け作品も配信されています。

その3:雑誌や電子書籍にも対応

U-NEXTでは動画の配信だけではなく、雑誌や電子書籍の配信にも対応しています。雑誌は現在、なんと約70誌以上を配信! 
2019年7月現在で以下のような雑誌を読むことができます。月額料金だけでこれだけ読めればおトクですよね。

・女性ファッション(Seventeen、LEE、SPURなど)15誌

・女性ライフスタイル(婦人画報、家庭画報、Beby-moなど)13誌

・男性ファッション (MEN'S NON-NO、UOMOなど)8誌

・男性ライフスタイル(男の隠れ家、Goods Pressなど) 6誌

・ニュース・週刊誌 (サイゾーなど)4誌

・ビジネス・IT(東洋経済、日経トレンディなど) 7誌

・グルメ・トラベル(東京カレンダー、食楽など) 7誌

・エンタメ・趣味(ギャロップ、ぴあなど) 7誌

・スポーツ・車(アルバ、サッカーダイジェストなど) 10誌

また個別にレンタル料がかかるものが多くなりますが、書籍やマンガのラインナップも充実していて、ライトノベルや電子書籍もかなりの数を用意しています。
マンガは新刊発売記念で0円配信もありますから、上手に使えばおトクに楽しめます。

こういった文字系のコンテンツが楽しめるのは、ほかの配信サービスにはないメリットといえるでしょう。

31日間無料お試しはこちら

その4:画質がよい!

U-NEXTで配信されている動画は、基本はフルHD対応。Blu-ray並みの画質なので、大画面TVで見ても画像が粗くならず楽しめます。
フルHD対応の動画サービスは珍しく、また基本料金のみでフルHD対応の動画を提供しているサービスも、なかなかありません。4Kにも対応しているので、今後4K作品が増えていくことも期待されます。

その5:ダウンロードして閲覧できる

U-NEXTでは多くの作品がスマホなどにダウンロードできるのも嬉しいですね。この点は、かなり評判がよいようです。ダウンロード視聴ができると、スマホやタブレットに動画をダウンロードしておいて、通信制限を気にせずに移動時に見ることもできます。ただし、アプリ版のみの機能なので、注意してください。(TV、パソコンにはダウンロードできません)

その6:ファミリーアカウントで4人まで見られる

U-NEXTに加入すると、無料でアカウントが4つまで使えますから、家族が別のアカウントでサービスを楽しむことが可能。年齢にあった視聴制限もできますし、プライバシーも守れます。

U-NEXTのデメリットは?

U-NEXTには多くのメリットがあることがわかりましたが、一方でデメリットも気になりますよね。U-NEXTを使う際のデメリットを調べてみました。

・月額料金が割高!?

他サービスの多くが1000円以下で安価なものも多い中、1990円の月額料金は割高に感じる人も多いと思います。
でも、実は登録すれば、登録者には毎月1200ポイントが還元されて、このポイントを使って最新映画やドラマも視聴することができるんです。
1200ポイントは1200円分ですから、実質的な負担は790円。実はそう割高ではないんですね。

・見放題ばかりではない

もう1点、気を付けておきたいのが見放題ばかりではないこと。2019年現在、見放題は130,000本、レンタルは20,000本になっています。新作は有料になっていることが多いので注意しましょう。

・動画をたくさん見ない人にはおすすめしない

U-NEXTのメリットはなんといっても国内最大級のコンテンツ数と、毎回還元されるポイント。でも、ポイントを使い切るほど毎月映画を観ないとか、時々配信を楽しみたいだけという人にはあまりおすすめできません。逆に、毎月新作映画を観たい、雑誌を定期購読している、ドラマもたくさん観たい、という人にはおすすめ。レンタルしてでも観ているという人にはかなりお得なのではないでしょうか。

・オリジナル作品がない

U-NEXT にはHuluやNetfixのようなオリジナル作品はありません。そこを物足りないと思う人はいるかもしれませんね。

31日間無料お試しはこちら

U-NEXTを使うときの注意点が知りたい!

では、実際にU-NEXTを使うとして、どんな点に気を付けたらいいでしょうか?

・ポイントを使わないとソン

毎月1200ポイントの還元は、ほかにはないメリットですよね。でも、逆にいえば、このポイントを使わないと、ソンをしてしまうということ。しっかりポイントを使って、月額料金の元をとりたいですよね。1200ポイントあれば、新作映画なら毎月2本、旧作なら3本ほどを見ることができます。また、旧作はセールでディスカウントすることもありますから、ぜひどんどん活用していきたいですね。

・ダウンロードには時間制限がある

スマホやタブレットでダアウンロード視聴できるのは大きなメリットですが、ダウンロードには時間制限があり、それを越えてしまうと再生できなくなってしまいます。注意しておきましょう。

・ファミリーアカウントで同じ動画を同時には観られない

ファミリーアカウントでの同時視聴は可能ですが、同じ時間に同一の動画を見ることはできません。

U-NEXTの口コミが知りたい!

U-NEXTの口コミはどうなのでしょうか? 調べてみました。

・「高画質なのがやっぱり嬉しい。映画はきれいな画像で見たいです」。(30代・主婦)

・「1200ポイントが毎回付与されるのが魅力です!これはその月に使いきらなくても貯まっていくので(期間制限はありますが)、マンガのまとめ読みや、新作映画のまとめ見などもできて思ったよりおトク。今まで電子書籍サイトでマンガを購読していたのをやめてU-NEXTにしました」。(40代・自営業)

・「映画の配信が速いのはいいと思います。CSより早いとメリットを感じます」。(30代・パート)

・「スマホでアンドロイド用のアプリをダウンロードして使ってみたら、便利だった。スマホ上でも動画を問題なく見られるので、驚きました」。(30代・主婦)

まとめ

国内最大級のコンテンツ数と、電子書籍・マンガなどの配信がたっぷり楽しめるのが魅力のU-NEXT。
国内運営のサービスという点に安定性も感じますし、やはり最新映画などがいち早く楽しめるのは最大の魅力ですね。
興味がある人は一度無料トライアルを試してみてはいかでしょうか?

31日間無料お試しはこちら

文/吉田直子

【2019】U-NEXTの料金プランが知りたい!料金発生はいつから?

2019.07.30

国内最大級のコンテンツ数を誇る動画配信サービス、U-NEXT。月にいくらかかって、どんな条件で利用できるのでしょうか? 利用料金や、利用するにあたっての注意点をまとめてみました。続きを見る

【2019】U-NEXTの無料トライアルの始め方・注意点を紹介!

2019.07.31

今、話題の動画配信サービス、U-NEXT。コンテンツ数は日本最大級を誇り、サービスのキャッチフレーズも「ないエンタメはない。」です。U-NEXTには無料のトライアル期間が設定されていて、この期間はタダで豊富なコンテンツを楽...続きを見る

  • ツイート
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしmimizuku

もっと見る

1

花ぴーさん

102418

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

2

Kumiko.a_aさん

83142

ライフオーガナイザー1級/ピアノ講師。元片づけら...

3

中山由未子さん

43286

☆仕事:小学校の理科支援員 ☆趣味:インテリア...

4

青山金魚さん

42609

即決!選ばレシピ「暮らしmimizuku第1号」として主婦...

5

香村薫さん

40120

モノを減らして時間を生み出す、ロジカルなお片づけ...

1

花ぴーさん

221571

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

2

みゆままさん

151617

☆いつもありがとうございます☆ 念願の子猫...

3

マロン214さん

149075

築30年の一戸建てをナチュラルかつ男前にリノベー...

4

市川ゆみさん

147150

時短家事コーディネーター®Expert・整理収納...

5

香村薫さん

130214

モノを減らして時間を生み出す、ロジカルなお片づけ...

ひこまるさん

6010260

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

4児ママRomiさん

5067414

2男2女の母Romiです。100均・廃材・古着を...

コストコ男子さん

5994319

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

roseleafさん

5035058

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

著名人コラム連載中!

収納王子コジマジックの100均収納術
藤本美貴さんのお気楽Happy週間
会員登録

暮らしmimizukuの最新情報をお届け


開催中! 暮らしmimizuku

コンテスト

CONTESTS

コンテスト

リボンのリメイクアイデアコンテスト
簡単すぎ!小さな時短おかずレシピコンテスト