お知らせがあるとここに表示されます

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

コラム

【2019】U-NEXTの料金プランが知りたい!料金発生はいつから?

  • ツイート
  • クリップ
【2019】U-NEXTの料金プランが知りたい!料金発生はいつから?

国内最大級のコンテンツ数を誇る動画配信サービス、U-NEXT。月にいくらかかって、どんな条件で利用できるのでしょうか? 利用料金や、利用するにあたっての注意点をまとめてみました。

U-NEXTとは?

U-NEXT

U-NEXTとは国内で運営されている動画配信サービスです。国内外の映画、アニメ、ドラマなどの動画コンテンツが配信されているほか、雑誌や電子書籍、漫画などのコンテンツも提供しています。
提供本数は国内でも最大級で、最新作から旧作まで様々なものが楽しめます。

特徴

U-NEXTの最大の特徴は、最新映画の配信がかなり早いことです。中にはDVDに先行して楽しめる作品もあります。特に洋画の話題作などは、かなり早いタイミングで配信されますから、映画館で見そびれた作品をすかさずチェックできます。

この点に関しては、かなり評判がよく、口コミでも評価されています。また、ほかの主要な配信サービスと比べてもコンテンツ数が多く(動画約15万本、電子書籍・マンガ・ラノベは13万冊)、ジャンルの幅も広いので、家族みんなで楽しめるメリットがあります。

それ以外に、以下のような特徴もあります。

・スマホやタブレットなどにコンテンツのダウンロードが可能

・ほとんどの作品がフルHD対応(高画質)、4K対応作品もある

・動画の倍速再生が可能

・業界で唯一、すべての民放キー局の作品を取り扱い

 U-NEXTの料金プランは?

U-NEXTの料金プラン

U-NEXTの料金プランは月額1990円(税抜)の1本のみ。他サービスのように、画質によって料金が違ったり、オプションがあったりということはありません。
主要な他の動画配信サービスが800円~900円の値段を提示していることを考えると、月に1990円は割高に感じるかもしれませんが、実は受けられるサービスの内容を考えると、必ずしもそうとはいえないのです。

サービス内容

・見放題作品は無料(現在、13万本)

・雑誌読み放題(70誌以上)

・ファミリーアカウントが4つ使える

・毎月U-NEXTポイント1200ポイントがチャージされる

この1200ポイントというのは、動画1200円分の料金になります。つまり、月額は1990円ですが、毎月このポイントで視聴すれば、月に実質790円の負担でサービスを利用することができるということになります。

料金請求日・締め日

U-NEXTの料金の請求日は毎月1日です。料金は後払いなので、月末締めで、その翌月の1日に1カ月分の料金が請求されます。引き落とし日は決済方法によって異なります。

31日間無料お試しはこちら

U-NEXTポイント・Uコインについて知りたい!

おトクなU-NEXTポイント

U-NEXTポイントは、毎月1200ポイントチャージされます(31日間無料体験をした場合でも、600ポイントがもらえます)。

見放題の作品は月額料金のみで見られますからポイントを使う必要はありませんが、レンタル料が設定されている作品は有料です。

有料の作品を見ようとすると、「ポイントを利用して0円でレンタル」という表示が出てきますので、これをクリックすれば、もらったポイントで有料作品を見ることができます。ただし、ポイントには期限があるので気を付けましょう。

ポイントでどんな作品が見られるの?

U-NEXTポイントでは国内外の洋画や邦画、ドラマ、アニメ、子ども向けのコンテンツなどが見られます。見放題以外の料金は324円~540円くらい。最新作は高くなりますが、それでも毎月のポイントで2本は視聴できます。

なんといっても、用意されている動画本数の多さがメリットですよね。様々なジャンルの中から、好きな動画を毎月数本ずつ見ていくことができます。

特に、U-NEXTが強いといわれているのが、アニメや韓流ドラマ。韓流ドラマは独占配信も数多く行っているので、韓流ファンはチェックしたいですね。

また、ポイントは動画レンタルにだけでなく、電子書籍や漫画のレンタルにも使えます。

ポイントは端末に共通で使える

ポイントはどの端末で動画を視聴するとしても、共通で使えます。パソコンやTV、スマホなど、どの端末でもポイント利用が可能です。

映画チケットの購入にも使える!

また、このポイントではサービス内で動画をレンタルするだけでなく、なんと映画館のチケットも購入することができるんです! 映画好きの人にとっては嬉しいサービスですよね。現在、イオンシネマ、松竹マルチプレックスシアターズ、ユナイテッドシネマなどの映画チケットをU-NEXTポイントで購入できます。また、オンラインチケット予約「KINEZO」でもU-NEXTポイントでの決済が可能です。

UコインはiPhoneやiPad専用ポイント

このほかに、Uコインというポイントがありますが、こちらはiOS専用のポイントシステムです。iPhoneやiPadを利用している人がApppleIDに登録している支払い方法で決済するもので、Android端末の人は使えません。チャージはiPhoneやiPadなどのiOS端末から行います。チャージしたコインが無期限で使えるというメリットはあるものの、1ポイント=1.2円とU-NEXTポイントより割高になってしまう点に気をつけて。

U-NEXTの支払い方法は?

U-NEXTの支払い方法について調べてみました。U-NEXTの支払いには

・クレジットカード

・キャリア決済

・U-NEXTカード、U-NEXTギフトコード

が使えます。

<クレジットカード>

以下の5種類に対応しています。

Visa
Master Card
JCB
アメリカン・エキスプレス
ダイナースクラブカード

<キャリア決済>

携帯電話の料金と合わせて支払いができる方法です。下記の決済に対応しています。

ドコモケータイ払い
auかんたん決済
ソフトバンクまとめて支払い
ワンモバイルまとめて支払い

<U-NEXTカード、U-NEXTギフトコード>

コンビニや家電量販店などで購入できるプリペイドカードです。

U-NEXTの料金体系に関する注意点が知りたい!

要注意! U-NEXTの料金は日割り不可

U-NEXTの利用料金には日割り計算がなく、登録したタイミングでその月の料金が請求されます。
ですから、月初に加入しても、月末に加入しても、1990円が請求されるというわけですね。U-NEXTには無料体験期間が31日間設定されていますが、どのタイミングで無料期間が終了しても、その月の月額料金は請求されてしまうので、月初に無料体験をスタートして加入したほうがおトクです。
解約する時も同じで、月の途中に解約しても、日割り計算による返金などはありませんので、注意しましょう。

ポイント以上を使いたい場合はチャージが必要

毎月1200ポイントがチャージされるおトクなU-NEXTですが、ポイント以上の利用をしたいと思うと、別途課金が必要になります。
この場合は追加のチャージが必要です(サイトからチャージするか、U-NEXTカード・ギフトコードを購入)。
特に最新作の映画などは基本的に見放題ではないので、注意が必要。1200ポイントは新作2本分で消費してしまいます。早々とポイントを使い切ってしまい、月額料金以上の支払いになってしまわないよう、注意しましょう。

ポイントは換金できない

U-NEXTポイントはあくまでU-NEXT内で利用するためのもの。映画チケット購入などには使えますが、換金はできません。電子マネーなどとは違いますので、注意しましょう。また、ポイントを月額料金の支払いに充てることもできません。

まとめ

U-NEXTの料金プランやメリットなどについてご紹介しました。月額料金は他サービスに比べると一見やや割高に感じますが、月に1200ポイントが無条件でもらえることや、ファミリーアカウントが無料で発行されることを考えると、決して高いサービスとはいえないかも。

特に新作映画を定期的に見たいという人であれば、おすすめです。気になる人は、一度31日間の無料体験にトライしてみましょう。

31日間無料お試しはこちら

文/吉田直子

【2019】U-NEXTの評判は?メリット・デメリットを徹底解説

2019.07.30

現在、人気急上昇中の動画配信サービス。中でも動画のコンテンツ数の多さを誇るU-NEXTに注目が集まっています。でも、U-NEXTの評判は? 月額が高いってホント? どんな点がいいの? U-NEXTのメリット、デメリットを探...続きを見る

【2019】U-NEXTの無料トライアルの始め方・注意点を紹介!

2019.07.31

今、話題の動画配信サービス、U-NEXT。コンテンツ数は日本最大級を誇り、サービスのキャッチフレーズも「ないエンタメはない。」です。U-NEXTには無料のトライアル期間が設定されていて、この期間はタダで豊富なコンテンツを楽...続きを見る

  • ツイート
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしmimizuku

もっと見る

1

花ぴーさん

102418

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

2

Kumiko.a_aさん

83142

ライフオーガナイザー1級/ピアノ講師。元片づけら...

3

中山由未子さん

43286

☆仕事:小学校の理科支援員 ☆趣味:インテリア...

4

青山金魚さん

42609

即決!選ばレシピ「暮らしmimizuku第1号」として主婦...

5

香村薫さん

40120

モノを減らして時間を生み出す、ロジカルなお片づけ...

1

花ぴーさん

221571

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

2

みゆままさん

151617

☆いつもありがとうございます☆ 念願の子猫...

3

マロン214さん

149075

築30年の一戸建てをナチュラルかつ男前にリノベー...

4

市川ゆみさん

147150

時短家事コーディネーター®Expert・整理収納...

5

香村薫さん

130214

モノを減らして時間を生み出す、ロジカルなお片づけ...

ひこまるさん

6010486

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

4児ママRomiさん

5067526

2男2女の母Romiです。100均・廃材・古着を...

コストコ男子さん

5994711

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

roseleafさん

5035187

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

著名人コラム連載中!

収納王子コジマジックの100均収納術
藤本美貴さんのお気楽Happy週間
会員登録

暮らしmimizukuの最新情報をお届け


開催中! 暮らしmimizuku

コンテスト

CONTESTS

コンテスト

リボンのリメイクアイデアコンテスト
簡単すぎ!小さな時短おかずレシピコンテスト