お知らせがあるとここに表示されます

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

編集部ニュースPR

毎日のごはんが“時短”でできちゃう♪最新オーブンレンジ調理を徹底レポート!

  • ツイート
  • クリップ
毎日のごはんが“時短”でできちゃう♪最新オーブンレンジ調理を徹底レポート!

家族にはおいしい手作りのごはんを食べてほしいけど、献立を考えて、調理して、後片づけまでを毎日こなすのは本当に大変。特に忙しいママにとっては「短時間で簡単においしいごはんが作れたら……」というのが本音ですよね。

そんな理想をかなえてくれるのが、日立の最新オーブンレンジ『ヘルシーシェフ』です。「がんばらなくてもおいしい料理が作れる」のが特長で、さまざまな最新機能が毎日のごはん作りをサポートしてくれます。

その『ヘルシーシェフ』がわが家にやってきたら、家事や暮らしはどう変わるの?さっそく2人の暮らしmimizukuさんに体験してもらいました!

最新『ヘルシーシェフ』って、何がすごいの?


実は、オーブンレンジをお持ちの家庭のほとんどが、あたためや解凍に使うことが多く、肝心の「料理」には使っていないのだそう。確かに調理時間の設定が面倒だったり、火加減をどうすればいいか迷ったり、使いこなすのが難しいイメージがありますよね。

『ヘルシーシェフ』では最新機能でこうした問題をスマートに解決。がんばらなくてもおいしく作れる、3つの理由をご紹介します。

1.火加減おまかせの秘密とは?

『ヘルシーシェフ』では2つのセンサーで食品の重さと表面温度をはかって(※1)、加熱のパワーや時間を自動的にコントロール。この日立独自の「Wスキャン調理」のおかげで、分量に合わせて火加減おまかせで調理してくれます。具材の重さをはかって人数設定をしたり、加熱具合をこまめにチェックしたりする手間も大幅にカット。加熱ムラなどの失敗も少なくなります。

2.クックパッド殿堂入りレシピオートメニューなど作りたいレシピを選ぶだけ


『ヘルシーシェフ』はスマホで操作できるコネクテッド対応。「ヘルシーシェフアプリ」(※2)で、クックパッド殿堂入りレシピオートメニューの30品から選べば、設定もラクに、おいしい料理が作れます。「今日は何を作ろう…」と悩んだら、アプリがおすすめするレシピから選んで献立決めも手軽に。ごはんの準備がスムーズに進みます。

お手入れラクチンで片づけも時短!


「料理は好きだけど、後片づけが苦手…」という人も多いはず。『ヘルシーシェフ』は底面のテーブルプレートが外せるので丸洗いが可能!庫内もサッと拭けるのでお手入れの手間が省けます。側面が明るい色のシリコン系塗装なので汚れを見つけやすく落としやすいため、お手入れすることで清潔にできます。

暮らしmimizukuさんが『ヘルシーシェフ』のある生活を体験!


今回『ヘルシーシェフ』を実際に使っていただいたのは2人の暮らしmimizukuさん。1人は、男の子2人を育てながらキッズ食育マスタートレーナーとしても活躍する増田陽子さん。“お料理好きさん”のご意見&感想をうかがいました。もう1人は薬剤師として働くワーキングママのハニクロさん。多忙なうえに「料理はそんなに……」。“お料理苦手さん”代表として『ヘルシーシェフ』の使い勝手をレポートしてくれました。

増田さんレポート①「今のオーブンレンジはすごい!!スマホと連動で時短・便利!」


ひと目見て気に入ったのは、シルバー×ブラックのカッコいいデザイン。おしゃれな家電はやっぱり気分が上がります。周りのインテリアにもすんなりなじみました。

『ヘルシーシェフ』の注目機能であるコネクテッド対応。使う前は「スマホと連動するとそんなにいいの?」と半信半疑でしたが、実際に試してみるとすごく便利!特に感じたメリットは3つ紹介します。

1.移動しながら夕食のメニューを決められる


オートメニューは種類が豊富なので、フリーワード検索で食材や食べたいものから簡単に献立を決められます。外出先や移動中にスマホで調べれば、途中で食材を買い足せるから、時間を有効に使えました。

2.スマホからの操作で本体設定もラクラク


▲ダイヤルの色が変わるところが近未来ぽくてお気に入り

本体からでもオートメニューを選べますが、ダイヤルをぐるぐる回して設定するのがちょっと手間。スマホでレシピをさくっと検索して、そのまま設定を送信するほうがずっとラクでした。

3.調理が終わるとスマホにお知らせが届く!


調理が終わったらスマホにもお知らせが来ます。キッチンから離れた部屋でほかのことをしているときに便利でした。

ほかにも、食材の重さや温度をはかって調理(※1)してくれるところ。自動で加熱時間をはかって、かしこく調理してくれるから、冷凍のお肉も煮えることなく解凍できました。

底面の「テーブルプレート」を外して洗えるのも◎。特にグリル料理は油汚れが飛び散りやすいので、丸ごと洗えるほうがラクだしスッキリします。

★増田さんの投稿①はこちら!

今のオーブンレンジはすごい!!スマホと連動で時短・便利!

2019.09.03

日立の過熱水蒸気オーブンレンジ『ヘルシーシェフ』。最新のオーブンレンジを使ってみました!レシピも豊富で忙しい人にピッタリな機能もたくさんあります。そしてカッコイイ!!! ほぼ毎日、そして一日何回も使うものですし、出し入れす...続きを見る

増田さんレポート②「揚げ物、パスタ、カレーがカンタン♪今日のごはんがいろいろ作れる!」

『ヘルシーシェフ』には焼き物、煮物から揚げ物、麺類まで、オートメニューがたくさん。実際にいろいろと作ってみました。

◎鶏のハーブ焼き

お肉の分量に合わせて、ちょうどいい焼き上がりに。フライパンで焼くときのように火の通り具合をちょこちょこ見る必要がないのはラク♪

付属の焼網を使って焼きます。余分な脂が落ちてヘルシーです。

◎ヒレカツ

油を使わずに作るノンフライ調理でヘルシーに揚げ物が作れます。衣には煎りパン粉を使い、家族は「揚げていない」ことにまったく気づかないままおいしく完食してくれました(笑)。

◎簡単おいしい!トマト缶でミネストローネ by micaxx

クックパッド殿堂入りレシピオートメニューから「簡単おいしい!トマト缶でミネストローネ by micaxx」を作ってみました。手軽でおいしいので忙しいときには助かります。これもオートメニューに入っているのがスゴイ!


耐熱ガラスボウルに材料を入れて加熱するだけ。あとは温度も加熱時間もおまかせで煮込んだような
味ができあがりました。

◎カレー(ポーク&ビーフ)

耐熱ガラスボウルで作るカレーは、鍋を洗う手間いらず。やはり材料を入れたら「あとはよろしく! 」でほかのことができるので、家事全体の時短になりました。

★増田さんの投稿②はこちら!

最新オーブンレンジで揚げ物、パスタ、カレーがカンタン♪今日のごはんがいろいろ作れる!

2019.09.03

ついつい、「温めるだけ」とか「焼くだけ」に使ってしまうオーブンレンジ。日立過熱水蒸気オーブンレンジ『ヘルシーシェフ』では焼き物・煮物はもちろん、揚げ物、麺類などたくさんのメニューが作れることに驚きました!オートメニューをい...続きを見る

ハニクロさんレポート「私を“お料理上手”にしてくれる♡ヘルシーシェフ」


▲かっこいいオーブンレンジに息子ちゃんたちもかぶりつき♪

おいしそうなレシピも、つい「難しそうだから無理かも……」と思ってしまう、お料理苦手の私。手の込んだ料理も作ってみたいけど、忙しさにかまけてやっぱり“ 簡単" “ 時短" 料理を選んでしまいます。

そんな私の元にやってきた『ヘルシーシェフ』。使いこなせるか心配でしたが、材料を揃えて下ごしらえしてスイッチポンするだけで、ん?なんか私、お料理上手になってる!?

焼き物から蒸し物、揚げ物まで、これ一台!しかも料理は『ヘルシーシェフ』におまかせしている間に、ほかの家事などができちゃいます!

そのほかに気に入ったポイントは……

◎すっきりとしたデザイン

これまでのヘルシーシェフも高級感があってお気に入りでしたが、新モデルはさらにすっきりとしたデザイン!わが家の収納スペースにぴったりおさまり、キッチンにもおしゃれになじみます。

◎解凍やあたためが上手!

「薄切り肉」や「鶏ブロック肉」など解凍したいお肉の種類や形状に合わせて10オートメニューから選べて、仕上がりも5段階。自動で重さと表面温度をはかって(※1)、分量に合わせて、ムラを抑えて(※3)解凍してくれます。ごはんのあたためも同じく分量に合わせて、ちょうどよく(※3)あたためてくれるので便利です。

◎焼き物が上手!

さんまの塩焼きもおまかせ調理。ひっくり返したり焼け具合を見たりする手間がなく、おいしく焼き上がりました。脱臭や清掃コースもあるから、調理後のニオイのお手入れもラク。魚を焼くならオーブンレンジだなと思いました。

◎おもてなし料理も作れる!

『ヘルシーシェフ』で得意になったのがグラタン。火加減おまかせでしっかり焦げ目のついたグラタンが完成♪おもてなし料理に、わっと声が上がりました。

◎スマホと連動

スマホにアプリ(※2)をダウンロードして、オートメニューを検索して、設定を送信すれば、本体を操作するよりもラク。アプリでおすすめのレシピも提案してくれるので、ワンパターンメニューから抜け出せて、お料理上手な気分も味わえます。

★ハニクロさんの投稿はこちら!

頑張らなくても美味しくできちゃう♡お料理上手なオーブンレンジ「ヘルシーシェフ」

2019.09.03

暮らしmimizukuサイトを見ていると、本当にお料理上手mimizukuさんがたくさん♡アイデアをいろいろ参考にさせていただいてますが、「これは技術的にちょっと無理だな…」と思うこともしばしばな、お料理苦手なハニクロ…(^_^;)たまにはお...続きを見る

『ヘルシーシェフ』は料理だけじゃない!トータルで家事が “時短”に♪

おふたりとも3週間のおためし期間で、『ヘルシーシェフ』でさまざまな料理にチャレンジしてくれました。最新機能を使いこなして、おいしさや便利さ、時短のメリットを実感したようです。

さらに共通の意見として挙がっていたのが「調理をおまかせできるから、その間にほかの家事ができる!」ということ。トータルで家事の時短になり、暮らしそのものがスマートに変わっていく。『ヘルシーシェフ』で時短ライフ、はじめませんか♪

『ヘルシーシェフ』の詳細はこちら!

 

【MRO-W10X】の特長を詳しく見る


※1 食品の重さと温度(容器を含む)をはかります。加熱前の表面温度とメニューごとに規定した表面温度までの温度変化をみます。
※2 Android 5.0以上、iOS10.0以降に対応。インターネット接続環境と無線LANルーターが必要です。Androidは、Google LLC.の登録商標です。
※3 食品の形状、庫内温度、容器等によって仕上がりが異なります。

提供/日立グローバルライフソリューションズ株式会社
文/後藤由里子

  • ツイート
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしmimizuku

もっと見る

1

花ぴーさん

102418

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

2

Kumiko.a_aさん

83142

ライフオーガナイザー1級/ピアノ講師。元片づけら...

3

中山由未子さん

43286

☆仕事:小学校の理科支援員 ☆趣味:インテリア...

4

青山金魚さん

42609

即決!選ばレシピ「暮らしmimizuku第1号」として主婦...

5

香村薫さん

40120

モノを減らして時間を生み出す、ロジカルなお片づけ...

1

花ぴーさん

221571

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

2

みゆままさん

151617

☆いつもありがとうございます☆ 念願の子猫...

3

マロン214さん

149075

築30年の一戸建てをナチュラルかつ男前にリノベー...

4

市川ゆみさん

147150

時短家事コーディネーター®Expert・整理収納...

5

香村薫さん

130214

モノを減らして時間を生み出す、ロジカルなお片づけ...

ひこまるさん

6010260

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

4児ママRomiさん

5067414

2男2女の母Romiです。100均・廃材・古着を...

コストコ男子さん

5994319

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

roseleafさん

5035058

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

著名人コラム連載中!

収納王子コジマジックの100均収納術
藤本美貴さんのお気楽Happy週間
会員登録

暮らしmimizukuの最新情報をお届け


開催中! 暮らしmimizuku

コンテスト

CONTESTS

コンテスト

リボンのリメイクアイデアコンテスト
簡単すぎ!小さな時短おかずレシピコンテスト